おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ラオスフェスティバル 2010』
ラオスフェスティバル
代々木公園

10時過ぎに到着すると、先週のタイフェスとは違い、とてもまったりとした空気感。

laos_01
↑まずは、ラオスビールを。

laos_06

laos_02

laos_03

laos_04
そして、タイ料理のメイシールアンで、朝飯をゲット。
カオマンガイのスープが、現地の屋台のようにビニールに入っているのが、本場仕様だ。
タイの屋台でも、スープものはビニールに入れて、テイクアウト用にしてくれるのだ。
いきなり、

『アロイ~! アロイすぎる~!!』

laos_05
タイフェスで買ったTシャツを着て、このお店を見ていたら、
お店のおっちゃんが、Tシャツを指差して、

「それ、ウチの」と… よく意味が分からなかったので、

「これ、先週タイフェスで買ったんすよ」と言うと、

「タイフェスでもやってたよ」

ってことで、どうやら、このお店で買ったらしい。。
これも何かの縁だと思い、今日もまた、LEOのTシャツを購入。

laos_07
↑ラオスフェスなのに、なぜかガーナレストランが。
カレーとかもあって、ものすごく興味はあったのだが、
ラオスフェスで、ガーナ料理というのもどうかと思い断念。
こんなことを言ったら失礼だけど、残念ながらチョイスを誤ったのでは。。

laos_13

laos_14
Tit-Cai-Thaifood(ティッ-チャイ・タイフード)、May先生の料理教室
1回目は、ラープガイ(鶏肉のハーブ和え)。
とても、味わい深くて、しかもかなり辛くて、超美味。
今まで食べた、ラープの中で、文句無くNo1の美味さだ。

『超アロイ~! 超アロイすぎる~!!』

laos_15

laos_16
↑2回目は、カオソーイ(ラオス北部の挽肉とトマトのきしめん)。

今まで食べたタイ料理の、カオソーイとは、全く違っていたので、
チョット面食らったのだが、これはこれで、超美味!
暑い日には、トマトの酸味が食欲を増進して、最適な料理なのかも。

終わった後、May先生に聞いてみると、元々、カオソーイはラオスの料理らしく、
このトマト味なのが、オリジナルだとのこと。
タイに渡って、どうして、カレーラーメン風になったのかは謎。
今後の、研究課題にしたい。

レシピももらえて、おまけに試食までできるので、超オススメ。
明日は、雨模様のようなので、サテライトステージが開催されるのか心配なのだが。。

laos_08

laos_09

laos_10
↑バーンリムパー
クイッティオガイ ¥500


最後の〆は、バーンリムパーのクイッティオガイ。
いわゆる、タイの汁そばだ。
作るところを見てみると、大きな寸胴の真ん中に仕切りがあって、
右側の部分で麺をゆでて、左側ではダシを温めているようだ。


laos_11

laos_12
↑おみやげは、マンゴー。3個¥1,000。
コメント
綺麗
料理も美味しそうだけど、先生(マイク持ってる方ですよね)が綺麗!
料理教室楽しくなりますよね♪
[2010/05/23 06:58] URL | さきちゃん #kY.A8d5U [ 編集 ]

No title
>さきちゃんさん
May先生、

『美しい~! 美しすぎる~!!』

なんだけど、ちょっと天然なとこもあって、素晴らしいっすw。
[2010/05/25 01:42] URL | Laku #- [ 編集 ]

はじめまして
はじめまして、野崎秀和と申します。
ラオスフェスティバルにも出店していたNPO「ラオスのこども」でボランティアをしているものです。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

ぜひ記事に取り上げていただきたいことがあり、送信させていただきました。
来たる6月12日(土)、広報活動の一環としてラオス料理の料理教室を
行うのですが、宣伝がまだまだ行き届いていない状況です。
詳しくは、こちらです。
http://homepage2.nifty.com/aspbtokyo/news/news_201009.htm
もしよろしければ、とりあげていただけないでしょうか。

失礼なお願いで、本当にすみませんでした。
[2010/05/31 04:39] URL | 野崎秀和 #- [ 編集 ]

No title
>野崎秀和さん
コメントありがとうございます。
伺えるかどうかは、わからないのですが、
ラオス料理、興味があるので、アップさせていただきます。
あまり、お役には立てないとは思いますが。。
[2010/06/01 00:23] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/835-d1a3d1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。