おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


『きくや(3)』
中華

●豚の生姜焼定食 ¥700

中華の店の、豚の生姜焼定食ってどんなものなのか気になったので、
オーダーしてみた。

待っている間に、常連さんらしい、おじいさんの2人連れが来店。
奥の席に座って、何を頼むか、壁のメニューを見始めた。

ちょうど、生姜焼きができあがったようで、
自分のところに、持ってきてくれる、店のおばちゃん。
すると、それをチラリと見た、おじいさんが、

「それ、何?」と、質問。

「生姜焼、です。」と、おばちゃん。

「じゃ、それ。」と、おじいさん。

なるほど、実物を見てオーダーするというのは、賢い方法かも。
と、妙に関心してしまった、自分。
まあ、常連さんじゃないと、なかなかこういう行動は、やりずらいと思うけど…

kikuya_syogayaki_01

まもなく登場した、生姜焼は、予想通りというか、ちょっと拍子抜けというか、
ものすごく、オーソドックスなルックス。
普通の定食屋さんと違うのは、味噌汁じゃなくて、中華スープだということ。

kikuya_syogayaki_02

中華だけじゃなくて、普通の定食メニューも、なかなか美味いじゃないの。
さすが、246を通る運転手さん御用達のお店だけのことはある。

麺類も、とても気になるので、次回、試してみるつもり。

********************************************************
2010/06/10

中華

●天津丼 ¥750

今回は、待望の天津丼を。
数分後に登場した天津丼は、ものすごく美味そうなルックス。
期待が、高まる高まる。

できあがるまで、壁に貼ってあるメニューを眺めていると、
ハムエッグライス、玉子丼、親子丼、カツ丼、カツ定食など、
中華以外の料理もかなりあるのに、驚かされる。

kikuya_0220_01

kikuya_0220_02

美味いんだけど、この店にしては、やや味が濃いのが残念。

********************************************************
2010/02/24

中華

●中華丼 ¥550

今回は、丼メニューの定番、中華丼を。
他にお客さんがいなかったので、5分ほどで、登場。

kikuya_0206_01

一口食べてみると、これも薄口で、とても爽やかな美味さ。
最初は、チョット薄めかなと思うが、だからこそ、
最後まで、しつこく感じること無く、しっかり味わえるのだ。

kikuya_0206_02

次回は、もう一つの定番メニュー、天津丼を食べてみなければ。

********************************************************
2009/12/27

中華

●ニラ・レバー定食 ¥700

なぜか、定期的に、突然食いたくなるレバニラ(この店のは、ニラ・レバーだが…)。
今日が、その日だ。
朝から、頭の中が、レバニラのヘビーローテーションになってしまい、
久しぶりに、きくやへ。

246沿いにあって、ドライバーには、人気のお店のようだが、
お世辞にも、外観はオサレじゃないので、
知らない人は、入りずらいという、いわゆる隠れ名店だ。

kikuya_04

席に着くと、間髪をいれず、レバニラをオーダー。
調理の美味しそうな音を聞きながら待っていると、
待望のレバニラ登場。

kikuya_02

まずは、スープを一口。
とてもさっぱりしていて、さっぱりとした味わい。
そして、レバニラ。
一口食べてみると、第一印象は、ちょっと薄味…??

kikuya_03

ただ、思ったより量があったので、これくらいの味付けじゃないと、
途中でくどく感じてしまうのだろう。
中華料理は、けっこう濃い味付けが多いような気がするが、
このお店は、最後まで飽きずに食べられる薄味にしているところが、
特筆すべきところ。

他のメニューもじっくり味わってみたいものだ。
コメント
No title
運転手さんたちは、おいしいお店をよく知っていますよね。
それにしても、すごいごはんの量・・・
[2011/02/07 02:12] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]

No title
>七味とうがらしさん
食べる時は、そんなに感じなかったけど、
こうやって写真で見ると、確かにごはん山盛りっすね(笑)。
[2011/02/08 00:27] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/744-13299c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

