おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


『第3回 タイフェスティバルin横浜 2009 』
横浜のタイフェスへ。
事前に情報入手していたものの、
現地に到着すると、去年とは全く違う雰囲気に唖然。

周りをテントで囲むようにしてあり、
入口には入場協賛金の大きな看板が出ているのだ。
入場料とは書いていないが、ほぼ強制的に徴収しているとのこと。
それなら、最初から、入場料¥200と明記してくれたほうが、よっぽどすっきりする。
来年以降は、ぜひ再考してほしいものだ。

thaifes_1025_01

thaifes_1025_02

thaifes_1025_04

thaifes_1025_07
↑バーンリムパー
●カオガパオガイ(鶏肉のバジル炒めご飯) ¥500
●カオマンガイ(蒸し鶏のせご飯) ¥500


タイフェスではおなじみの、バーンリムパー。
ガパオごはんも、カオマンガイも、本格的な味わいで美味。
ただ、カオマンガイは、フェスだから仕方ないのだろうが、
大きい肉じゃなくて、細切れの肉だったのが残念。
おまけに、陽が落ちてかなり寒くなってきたので、焦点が定まらず、写真がボケボケに。。

thaifes_1025_06
↑きれいなお姉さんたち
左端の人は、フィギュアスケートの安藤美姫??

thaifes_1025_03

thaifes_1025_05
↑プラントーン・アジアンフード
●ハーフ&ハーフ(バジル&グリーンカレー) ¥500


こういうフェスティバルならではの、ハーフ&ハーフメニュー。
一度に、ガパオごはんと、ゲーンキョウワンが食べられるなんて、なんて幸せなんだ。
このお店は、初耳なのだが、どちらも美味で大満足。
ネットで調べても、見つからなかったのだが、一体どこにあるお店なんだろう。
謎。。。

あまりにも寒かったので、ネコジャンプのステージまで待っていることができず、
早々に撤退してしまったのが、残念無念。。

thaifes_1025_08

コメント
No title
TBありがとうございます。
天気を見ると、多分同じ日(日曜)に行っていると思います。
もう少し長く滞在していれば、お会い出来たかもしれませんね。
残念!
この日は、お昼時なのに並ばず買えたので、得した気分になりました。
こんなタイフェスもあるんですね。
このハーフ&ハーフ、食べようかなぁと思ったんですが、
寒かったので汁系に走ってしまいました・・・
でもトムヤンラーメンも美味しかったですよ。
[2009/11/02 19:18] URL | ぷうにゃ #- [ 編集 ]

No title
>ぷうにゃさん
夕方から行ったので、寒くて、早々に撤退しちゃいました。
ネコジャンプのライブ観れなかったのが、残念無念。。
いろんな店で、ディスカウントが始まっていたので、
遅い時間からってのも、おススメっすよ。
温かい恰好をしていかないと、ダメだけどw。。
[2009/11/03 11:19] URL | Laku #- [ 編集 ]

No title
私も日曜日に、ドライブついでで寄りました。
200円を払うのがイヤな訳ではないけれど、あんな様子だとガッカリですよね。
来年は…と同様に感じました。


[2009/11/03 15:36] URL | Fue #- [ 編集 ]

No title
>Fueさん
協賛金っていうのは、自主的に出すものだと思うので、
それを強制するのは、釈然としないっすよね。
金額の問題じゃなくてw。

主催者(アジア子ども教育基金協会(ACEFA))の望んでいることは、よく解るんだけど、
そのシステムは、もっともっと考えないと、
逆効果になってしまうと思うんですよね。

「入場料¥200
このお金は、アジアの子どもたちの教育基金に使わせていただきます。」
って、最初からWebとか会場に、明記してくれれば、なんの問題もないと思うんだけど。
どうして、そういうことが解らないのか、謎っす。。
[2009/11/04 00:53] URL | Laku #- [ 編集 ]

No title
協賛金、200円位なら別にいいかなと思うんですが
周りを囲って入り口で回収っていうのはちょっと・・って思いますよね(^^;

タイフェスではほとんど食事しなかったんですが美味しいものもあったんですね!
ハーフ&ハーフってお得なかんじv

ちなみに凍えながらNekoJumpを見て帰りました・・(笑)
[2009/11/04 01:20] URL | *あんこ* #ZQHR2uUw [ 編集 ]

No title
>*あんこ*さん
そう、金額じゃなくて、徴収の仕方が問題なんだよね。
なんか、納得できないところが。
大使館も知らなかったみたいなんで、
来年からは、改善されるんじゃないかと、思うんだけど。。
[2009/11/05 00:37] URL | Laku #- [ 編集 ]

No title
初めまして、去年、一昨年とオープンな雰囲気の中タイを堪能しましたが、
今年の突然の入場料制に、驚いた1人です。

色々調べると???の点があり。まとめと情報交換の為に、掲示板を作りました。
色々新事実が判明してきました。

来週にも今回の収支報告がACEFAのホームページ上で行われるという事なので、
注目したいです。

掲示板は、
http://jbbs.livedoor.jp/travel/8905/#1
です。

もしご意見があれば、こちらへもコメント頂けると嬉しいです。
[2009/11/20 10:47] URL | ナームタイ #6x2ZnSGE [ 編集 ]

No title
>ナームタイさん
やっぱり、違和感を感じた人が多かったようですね。
これから、じっくり読ませてもらいます。
[2009/11/21 02:39] URL | Laku #- [ 編集 ]

No title
Lakuさん コメントありがとうございます。

掲示板で、私の事実誤認や、考え違い等がありましたら、どうぞご指摘ください。

私はACEFA、加藤氏を糾弾したい訳ではありません。私はただ、タイを楽しみたい。
タイの素晴らしさを、多くの人にわかって頂きたい。そしてタイと日本が友好的な
関係をもっと築き上げて欲しい。

ただそれだけです。

それには、こういったイベントを開催するのはとても良い事だと思います。
しかし、あまりにも不透明な感じが否めないもの事実です。
つまらない事で、タイに対する悪いイメージがついてしまう事は本当に悲しいのです。

ご理解頂けると嬉しいです。
[2009/11/21 10:01] URL | ナームタイ #6x2ZnSGE [ 編集 ]

No title
>ナームタイさん
ホント、釈然としないですよね。
他のコメントでも書きましたが、はっきりと、
「入場料¥200
このお金は、アジアの子どもたちの教育基金に使わせていただきます。」
って、書いてくれれば、こちらも納得できるのに、なぜそうしないのかが、不思議です。
[2009/11/23 10:16] URL | Laku #- [ 編集 ]

No title
Lakuさん

>ホント、釈然としないですよね。
他のコメントでも書きましたが、はっきりと、
「入場料¥200
このお金は、アジアの子どもたちの教育基金に使わせていただきます。」

ACEFAのホームページを見る限り、過去の具体的援助の詳細が記されていませんね。
ホームページですべて報告義務があるとは思いませんが、例えばACEFAの活動に興味がある人が、入会し会費を支払うという場合は、当然過去の活動実績を知りたいと思うのですが、果たして、それを請求した場合、資料を頂けるのかな?

私が、ACEFAに電話をして、興味があるので、過去の事業実績の資料が欲しいといいましたら、加藤氏が電話に出て、掲示板で述べたような内容のお話をした訳です。

実際には資料があるのかも知れませんが、活動資料が欲しいと言えば、問い合せした人の、連絡先等を聞いて送りますというのが、普通だと思いますが、私が電話をした限りの印象ですが、そのような応対というのが、日常マニュアル的になされている様には感じられませんでした。

Lakuさんも、よかったら、ACEFAへ電話して、お聞きになってみたら如何でしょうか?

http://www.kato-naohiko.com/acefa/
[2009/11/23 10:36] URL | ナームタイ #6x2ZnSGE [ 編集 ]

No title
>ナームタイさん
了解です。
[2009/11/23 23:43] URL | Laku #- [ 編集 ]

No title
Lakuさん

ACEFAへお問合せして頂きましたか?

11月の第4週にホームページ上で結果報告すると言っておきながら、
未だに無いですね。あきれるばかりです。

又、去年一昨年とACEFAは場内で協賛金を一切徴収していなかったと
加藤氏は断言していましたが、複数の人から、去年は徴収していたと
情報が寄せられた件についても問い合せをしました。

返事は前回同様期待できませんが、わたしはこれからも、しつこく(笑)
追求して行きます!
[2009/12/02 15:00] URL | ナームタイ #6x2ZnSGE [ 編集 ]

No title
>ナームタイさん
前回曖昧な返事をしてしまって、申し訳ありません。
正直なところ、これ以上、自分的には、追求するつもりはありませんので、
ご容赦のほど、よろしくお願いします。
次回の、より良い運営に期待しています。
[2009/12/03 00:40] URL | Laku #- [ 編集 ]

No title
Lakuさん

>正直なところ、これ以上、自分的には、追求するつもりはありませんので、
ご容赦のほど、よろしくお願いします。

いえいえ、こちらこそ煽ったような形になってしまいました。
こういう事は個々人のスタンスが違う訳ですから、私の様にしつこい(笑)
人も入れば、そうでない人もいて当然です。

善意を押しつけたり、強制したりするとそれは、善意では無いと私は考えます。

今後は、よろしければ時々掲示板を覗いてみてください。そして、来年は誰もが楽しめるイベントになって欲しいと切に願います。

ありがとうございました。
[2009/12/03 10:57] URL | ナームタイ #6x2ZnSGE [ 編集 ]

No title
>ナームタイさん
これからも、掲示板見させてもらいます。
来年、改善されるように期待しています。
[2009/12/04 23:30] URL | Laku #- [ 編集 ]

今年も開催するそうです。
ご無沙汰しています。

今年も開催するそうです。
そして、去年の情報一切が消え去っています。

詳しくは、掲示板

http://jbbs.livedoor.jp/travel/8905/#1

をご覧下さい

神奈川県の後援名義無断使用、過去の報告が一切無い等々 疑惑満載なACEFAですが、
今年はどの団体が後援、協賛してくれるのでしょうか?

あるいは、後援、協賛してもらえなくても収益が上げられる算段なのでしょうか。
[2010/05/26 17:21] URL | ナームタイ #- [ 編集 ]

No title
>ナームタイさん
今年は、素直に楽しめるフェスになってほしいっすよね。
期待しています。
[2010/05/27 00:12] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/710-05dce2fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 第3回 タイフェスティバル2009 横浜赤レンガ倉庫

◆タイフェスティバル2009(3th ThaiFestival 2009) 横浜赤レンガ倉庫 ◆小雨が降る中、横浜の赤レンガ倉庫で開催されたタイフェスティバルに行ってきました。来る途中、雨が少し降ってましたが、横浜に着くと霧雨。傘をささずに赤レンガ倉庫にやってきました。ま...
[2009/11/02 19:06] ぶらり湘南

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

