おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


『ペンタイ(3)』
タイ料理
南林間
大和市南林間2-10-17
http://www5f.biglobe.ne.jp/~penthai/

●パットシーイウ ¥840
(タイ風焼そば)

前回食べたガパオごはんが超美味だったので、
またまた訪れてしまった。
1時半過ぎに到着すると、お店はほぼ満席。
おまけに、1つのテーブルでは、
昼間だというのに、日本人のお客さんが、
宴会モードで盛り上がっているではないか。

という訳で、早く食べられそうな、パットシーイウをオーダー。
残念ながら、あまり長居したくないアウェイの空気なのだ。
もちろん、お店のせいではなく、客のモラルの問題。
まだ、昼間だし、小さい店なのだから、
少しは、まわりに気を漬かって欲しいもの。

しばらくして、お店の人が、なんか申し訳無さそうな顔をして、
料理を出してくれたのには、こちらの方が恐縮してしまった。

penthai_0725

そんな状況だったからか、パッキーマオ(激辛焼きそばバジル味)と
パットシーイウを勘違いしてしまい、一口食べて、

「ゼンゼン、辛くないじゃん…」

などと、全く的外れな感想を。。
砂糖と黒醤油で炒める料理なのだから、辛いはずはないのに。。
結局、食べ終わって、しばらくするまで、
全く気がつかなかったという情けなさ。

おそらく、とても美味しいパットシーイウだったはずなのだが、
大きな勘違いをしてしまったので、
正しいな判断ができなかったのが、残念無念。

この、雪辱を果たすため、次回はもっと早い時間に訪れるつもり。
美味しいものは、じっくり味合わないともったいないもんな。
********************************************************
2009/06/11
『ペンタイ(2)』

タイ料理
南林間
大和市南林間2-10-17
http://www5f.biglobe.ne.jp/~penthai/

ランチセット
●鶏肉のバジル炒めかけご飯セット ¥850
 (メイン+スープ+デザート)

3年前に訪問したのだが、その時にガパオごはんを食べていなかったので、
久しぶりに訪れてみた。

penthai_0606_01

penthai_0606_02

以前来たときと、お店の雰囲気は、変わっていないようだ。
ガパオごはんをオーダーして、店内を見回していると、
まもなく、登場。
とてもいい香りで、期待が高まる。

penthai_0606_03

一口食べてみると、デフォルトでもかなりの辛さがあって、
ガパオも、これでもかって位入っていて、
味わい深くて、ちょいと臭くて、現地仕様の、超美味。

イーサン食堂のすぐそばなので、
ちょっと押されぎみなのかもしれないのだが、
ガパオごはんは、このお店の方がはるかに美味いぞ。

penthai_0606_04

かなり本格的な味わいだし、他のメニューも超気になるので、
ゼヒとも再訪して、いろいろと試してみるつもりだ。

********************************************************
2009/05/12
『ペンタイ』

★タイフェス参加店シリーズ 06/05/26訪問

タイ料理
南林間
大和市南林間2-10-17
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1407/A140702/14003708/

ランチメニュー
●ケンキオワン / グリーンカレーセット

penthai01

penthai02

諸事情により、記事が消滅しているので、復活!
3年前に訪問したので、記憶が定かではないが、
画像が残っているので、美味しかったことだけは、確か。

ちなみに、あのイーサン食堂の、すぐそばにあるお店だ。

この当時は、まだガパオごはんの存在を知らなかったのか、
ランチメニューに無かったのか、
初訪問にもかかわらず、なぜだか、グリーンカレーをオーダー。

という訳で、今回のタイフェスで、ガパオごはんがあったら、ゼヒとも食べてみないと。
どうか、ありますように!!
コメント

おぉ~ここのガパオごはん
美味そうですね~
イーサン食堂の方へ行ってしまいました。
確かにこっちのほうが美味そうだ!
近々ペンタイにも行ってみます。
[2009/06/11 22:06] URL | puunya #- [ 編集 ]


>puunyaさん
イーサン食堂、他の料理は、すごく美味いんだけど、
ガパオごはんは、何故かちょっと違ったっす。。
これが、イーサン地方の、ガパオごはんなのかもしれないけど。
今度、タイ料理に詳しい人に聞いてみますw。
[2009/06/11 22:58] URL | Laku #- [ 編集 ]

本場の味
こんにちはー
現地仕様にひかれますね。
アレンジは家庭でも出来ますが、レストランでは
現地の味覚を味わいたいですね。
妙なローカライズをしないで是非、現地の味を
守っていただきたいです~(笑)
[2009/06/12 16:43] URL | あつパパ #mQop/nM. [ 編集 ]


懐かしい店構え!
とうとう一度も入らなかったけど、前は何回も通ったことがあります。
安くてとても美味しそうだし、ご近所だったときに入っときゃよかった。
[2009/06/12 19:49] URL | Mac #LkZag.iM [ 編集 ]


>あつパパさん
すぐ近くに、イーサン食堂という名店があるので、
この店は、一度しか行ったことがなかったんすけど、
今回、改めて行ってみてビックリ。
もしかして、思いっきり見逃してたかも。。。
ってことで、また他の料理も食べに行ってみるつもりっす。
[2009/06/13 21:37] URL | Laku #- [ 編集 ]


>Macさん
いまさら言っても遅いって。。
おそらく、もう行けないと思うので、
代わりにまた行って、いろいろ食べてくるっすw。
[2009/06/13 21:40] URL | Laku #- [ 編集 ]


再びMacです。
ありがとうございます。ぜひよろしくお願いしまーす! www
(このメッセージ削除してくださって構いません w)
[2009/06/15 02:43] URL | Mac #LkZag.iM [ 編集 ]


>Macさん
いやいや、そんなことを言わずにw。
そちらの料理ってどんなのか、まったく解らないので、
今度、写真アップよろしく!
[2009/06/15 07:33] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/586-d2900c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

