おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


『茶織菴(さおりあん)(2)』
手打ちそば
鎌倉
鎌倉市雪ノ下3-1-30
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14014432/

●すだちそば ¥900

前回、せいろそばを食べたので、今回は汁そばを。
出てきたそばは、ものすごく爽やかなルックス。
これは期待できそうだ。

saorian_1206_01

つゆをそばにかけて食べるスタイルとのことで、まずは一口。
予想通り、とてもさっぱりした味わいだ。
これなら、いくらでも食べられそう。
というか、味わい的にも、量的にも、さっぱりしすぎ。
なんか、食べ終わった後、満足感があまりないのだ。

人それぞれ、味の好みがあるので一概には言えないが、
自分的には、かなりパンチが足りない感じ。
もっと、そばも、ダシも存在感がほしい。

といっても、基本的にはとても美味いので、
次回は温かい汁そばを食べてみたいと思う。


手打ちそば
鎌倉
鎌倉市雪ノ下3-1-30
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14014432/

●せいろそば ¥750
―国産石臼挽きの良質な原料による広く好まれる二八そばです。―

何回も前を通っていて、とても気になっていたそば屋に、初訪問。
4時半過ぎに行くと、準備中の札が。
ネットで調べたところ、通し営業のようだったのだが、
休憩時間ができたようだ。

という訳で、急遽、鎌倉観光へ。
まずは、源頼朝の墓。

yoritomo_01

yoritomo_02

そして、鎌倉宮へ。

kamakuragu_01

kamakuragu_02

鎌倉を満喫した後、待望の茶織菴へ。
中にに入ると、まだ新しいお店らしく、
ものすごくきれいで、とてもセンスのある雰囲気。
BGMは、JAZZだ。

saorian_01

初訪問なので、まずはせいろをオーダー。
とまもなく、せいろの登場。
一口食べると、なかなかの味わい。
が、しかし、言い方を変えると、あまり特徴のない味かも。。

saorian_02

ただ、ホスピタリティーは、とんでもなく素晴らしい。
とても、丁寧な接客だし、
そばを食べ終わる直前に、ちゃんとそば湯がでてくるし、
値段以上の、満足感を得ることができた。

********************************************************
2009/04/01

saorian_03

次回は、ゼヒとも温かいソバも味わってみたいと。
そば通ではないので、定かではないが、
もしかしたら、ものすごくポテンシャルのあるお店なのかも。
今度、食べるのがものすごく楽しみなお店だ。
コメント

おはようございます(^_^)
お花見がてら鎌倉に行きたい~
って思ってました。
お蕎麦のお店
とっても素敵な雰囲気ですね!!
伺いたくてメモメモさせて頂きました。もう桜は今週あたり満開かもしれませんね(*^^)v
[2009/04/02 09:30] URL | みみ #- [ 編集 ]


お蕎麦美味しそうです~!!

手打ちが1番ですょね☆
[2009/04/02 15:36] URL | さゃか #- [ 編集 ]


>みみさん
そうなんすよ。
土曜日あたり、見ごろかもしれないっす。
ってことで、もしかしたら、また行ってしまうかも。
そば屋もいいけど、オクシモロンも行ってみてくださいねw。
[2009/04/02 23:57] URL | Laku #- [ 編集 ]


>さゃかさん
鎌倉には、他にも気になるそば屋があるので、
今度行った時に寄ってみるつもりっすw。
[2009/04/02 23:58] URL | Laku #- [ 編集 ]


がぱ男さ~ん!

ガパオ食べて来ましたたよ!
[2009/04/04 12:37] URL | ゅき #- [ 編集 ]


おお~!
ついに、ガパオごはんデビューっすね。
美味かったっしょ!?
どこで食べたのか解らないけど、
美味い店で食べてる事を祈るのみw。。
[2009/04/04 18:11] URL | ガパ男 #- [ 編集 ]


こんばんは。。
ご訪問ありがとうございました。
きれいでおいしそうなおそばですね!!
鎌倉は行ったことがまだないんですが、興味のあるお店がたくさんあるのでぜひ遊びに行きたい場所です!!
[2009/04/04 23:16] URL | #- [ 編集 ]


鎌倉、これからドンドン混むと思うので、
早いうちに行かれたほうがいいですよw。
[2009/04/05 10:36] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/549-a81cd532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

