おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


『ソムタム(2)』
タイ料理
阪東橋 1番出口より徒歩5分
横浜市南区真金町2-18
http://somtamlaao.web.fc2.com/

●スペシャル料理 13品+飲み放題 ¥4,500

may先生の親睦会で、イサ-ン(タイの東北地方)料理のソムタムへ。
以前ランチで訪れたのだが、メニューのほとんどが、
タイ語で書かれているという、超現地仕様のため、
ディナーに行きたくても、何をオーダーしていいのか解らないという、
素人には、ものすごくハードルの高いお店だったのだ。

今回はタイ料理のプロのオススメメニューが
13品も食べられるということで、超楽しみにしていた。

という訳で、先生のオーダーしたスペシャル料理の数々のため、
ほとんどの料理名がわからないので、詳細は、後ほど。

somtam_0703_01

somtam_0703_03
↑キンキンに冷えていて、グラスが凍っている生ビール。

somtam_0703_02
1) ラープ・プラーマグロ
まぐろのラープ。
なんと、生のマグロを使ったラープとのとこ。
現地では生の豚、牛でも作るらしい。
しかし、生の豚、大丈夫なんだろうか??

いきなり、

『アロイ~! アロイすぎる~!!』

こんな、ラープ初めて食った。

somtam_0703_04
2) ネーム
イサ-ン(東北地方)のお米入りソーセージ。
ママお手製のネーム。
豚耳とにんにくがたっぷり入ったものらしく、程よい酸味があって、美味。
ビールがすすむ。すすむ。

somtam_0703_05
3) トムセップ・クルアンナイムー
豚内臓のスープ。
セップは東北語で美味しいという意味。
ハーブがたっぷり入るので内臓の臭みも消してくれる。

somtam_0703_06
4) サイクローク・イサーン(白い方)
東北地方のソーセージで、米、にんにくで発酵させ、炙ったもの。

サイウア(黄色い方)
北部地方のソーセージで、ハーブがたっぷりと入っていて、発酵していないもの。
黄色はターメリックの色とのこと。
スパイシーで、超美味。

somtam_0703_07
5) ソムタム・モア
めちゃくちゃソムタム(具だくさんのソムタム)。
何種もの具を入れたスペシャルソムタム。
店によって具は違うらしいが、この日はそうめん、もやし、えび、いか、たこ入り。

somtam_0703_08
6) ラープ ムー
豚肉のラープ。
挽肉だけじゃなく、レバーも入っているもの。
レバーがとてもいいアクセントになっていて、超美味。

somtam_0703_09
7) ゲーン・オム・ヌアエン・ガップ・ブアップ
牛筋と瓜の田舎カレー。
ココナッツが入らない東北地方のカレー。

somtam_0703_10
8) プラースズキ・ヤーン・クルア
ナムチムジェオという、乾燥唐辛子がベースの 東北地方のつけだれと共に。
魚だけでも十分にうまいのだが、にんにく、炒めた玉ねぎがが入った
甘辛いソースをつけると、さらにパンチが出て、超美味。

somtam_0703_11
9) スップ・ヘッ
きのこの東北スタイルサラダ。
ラープと味付けは似ているが、プラーラー(東北の魚を発酵させたもの) も入ったもの。

somtam_0703_12
10) パッミー・コラート
コラート地方の炒め麺。
今回は中華スタイルで、シーユ(醤油系の調味料)がベースとのこと。

somtam_0703_13
11) )カポ・プラー
魚の胃袋スープ。
鶏肉やしいたけが入った、中華系のとろみスープ。

somtam_0703_14
12) クン・フォイトード
海老の素揚げ。
カリカリで、ものすごく香ばしくて、いくらでも食べられそうだが、
この時点で、超満腹状態だったので、あまり食べられず。。
本当は、おつまみのはずだったらしいのだが、
何故か、ラスト近くに登場したらしい。。

somtam_0703_15
13) パット・パックブン・ファイデーン
超激辛の空芯菜炒め。
こんなに辛いのは、初体験。
ヒイヒイ言いながらも、(気持ち的には)箸が止まらず。。


ほとんどが、初めて食べる料理ばかりで、
改めて、タイ料理の奥深さに大感動。
満腹になってしまい、最後はあまり食べられなかったのが残念だったが、
美味しい料理の数々に、大満足のディナーだった。

may先生、また、機会があったら、よろしくお願いします!!
(料理の解説、ありがとうございました)
********************************************************
2008/12/15

『ソムタム(1)』

タイ料理
阪東橋 1番出口
横浜市南区真金町2-18
http://somtamlaao.web.fc2.com/

●牛肉とブタ肉のバジル炒めライス ¥1,000

ものすごく、現地仕様のタイ料理店があるということで、初訪問。
あっちこっち、ウロウロしたあげく、ようやく到着すると、
営業しているのか、してないか解らないくらいの微妙な佇まい。
Weolcomeのボードがかかっているのを発見して、
意を決して、ドアを開けてみた。

somtam_01

somtam_02

と、イケメンのタイのお兄さんが、迎えてくれた。
お店を見渡すと、手前がカウンター席、
奥は、フローリングの座敷席だ。
その座敷で、おじさんが一人、昼間っから酒を飲んでいる。

ホントにタイ料理屋なのか?
という疑いは、未だに、払拭できない。
お兄さんが持ってきてくれたメニューを見て、ようやく安心することができた。

という訳で、牛肉と豚肉のバジル炒めライスをオーダー。
牛肉と、豚肉のどちらかを選択するのかと思ってたら、
これくださいと言うと、何も聞かずにお兄さんが立ち去った。
もしかして、牛肉と豚肉と両方入ってるのだろうか?
新たな疑問と、戦っていると、まもなくガパオごはん登場。

somtam_03

メニューの写真には、卵が乗っていたので、
当然ついてると思っていたのに、卵はなし。
カイダーオ付きで、ってオーダーの時に言わないといけなかったらしい。

まっ、それは現地仕様ってことで、気にせず、まずは一口。
か、辛い!
オーダーした時に、「辛いですよ!」
って言われたのだが、「大丈夫です」
と答えたのだが、一口で、早くも後悔した。

『辛い~! 辛すぎる~!!』

どうも、この料理は、さっきのお兄さんが作ってくれたのだが、
本来、ママンが料理を作っているようなので、
これは、残念ながら、このお店の味わいとはチョット違うらしい。

次回は、ディナーでママンの料理を味わってみたいものだ。
コメント

お店の雰囲気もいいですね~!!!
美味しそうです☆
[2008/12/15 20:08] URL | さゃか #- [ 編集 ]

コレは!
お店の外観も、座敷席もイイ味だしてますね!
新たなディナー候補でしょうか。
行くときは呼んで下さいませ~
[2008/12/15 22:04] URL | ヴィシュヌ。 #cEw9QcXU [ 編集 ]


>さゃかさん
ものすごく、コアな雰囲気で、
さすがに入るの一瞬躊躇してしまったっすw。
今度は、ディナーに行くつもりっす。
[2008/12/15 23:07] URL | Raku #- [ 編集 ]

ここはっ!
先日のタイスキーは絶妙な味わいのタレで美味しかったですねぇ~♪

ここはっ!
Deepイサーン料理のお店ですadaも電車で1時間半掛けて食べに行きます、

はっきし言ってガパオ飯を食べる店では有りません(^_^;...

メニューを見ても御洒落な店とちと違いますねぇ~
ビギナーには注文するのも難しいでしょぉ~^-^;アハハ...

ピーニンママの本格的な味に浜ってるリピーターの多い店ですぅ♪

壁に掛かってる本日のお奨めのタイ語の黒板の中に美味しいものが隠れてるんだよなぁ~

[2008/12/15 23:28] URL | adaprio #LKQ.kB96 [ 編集 ]


>ヴィシュヌ。さん
今回は、チョット判断が難しいところなので、
もう一回調査してくるっすw。
ディナーは、その後ってことで。
[2008/12/16 00:03] URL | Raku #- [ 編集 ]


>adaprioさん
今度、ご一緒してください。
初心者なんで、正直言って、
何をオーダーしたらいいのか、解らないっす。。
と言う訳で、よろしくお願いします。
[2008/12/16 00:10] URL | Raku #- [ 編集 ]

(○‘▽‘○)ノ。゚+.こんにちわ。゚+
コメントありがとうございました┏○))

タイ料理、σ(´∀` )ァタシも好きですよv(o´∀`o)v★
あまりにも辛すぎるのはニガテですが( *´艸`)クスクス

最近辛いお料理食べてないので食べたくなりましたv(o´∀`o)v★
[2008/12/16 11:37] URL | ゆこりん #- [ 編集 ]


わお!
本場の味ですね~!(^O^)

私もあと1か月後にバンコクで食い倒れてきます!楽しみです~
もちろん本場のガパオご飯も食べたいし!
ウマそうですね~

また遊びに来ます★
[2008/12/16 14:34] URL | さなえポン #- [ 編集 ]


イケメンのお兄さんが
まず気になるアタシっすwww

いやぁ~お話聞いてると
なんとも日本人に媚びていない味
の様子で(笑)
辛いの大丈夫なRakuさんが
後悔するくらいの辛さっていったい
(´Д`;)
是非今度はママンの味を
食べてきてくださいねっ(*゚Д゚)/
[2008/12/16 18:43] URL | れんにゅー #xGgtEgIQ [ 編集 ]

こんばんは
コメント有難うございます!
タイ料理美味しそうですね( ´艸`)
ガパオ本場の食べてみたいです☆
[2008/12/16 19:04] URL | なっち #ZMUMkWGc [ 編集 ]


>ゆこりんさん
ここのは、自分のキャパぎりぎりの辛さだったっす。。
普通の人よりは、辛いの強いと思うんだけど、
タイ料理の辛いのは、ハンパじゃないっすw。
[2008/12/16 22:49] URL | Raku #- [ 編集 ]


>さなえポンさん
本場のタイ料理、しっかり味わってきてくださいね。
タイ旅行記、楽しみにしてるっす。
[2008/12/16 22:51] URL | Raku #- [ 編集 ]


>れんにゅーさん
辛いの大丈夫と言っても、
普通の人に比べたらってレベルなので、
タイ料理の極辛は、残念ながらゼンゼン無理っすw。
来年、今度は、ママンの料理を味わいに行くつもりっす。
[2008/12/16 23:01] URL | Raku #- [ 編集 ]


>なっちさん
本場の、ガパオご飯は、感動的な美味さっすよ。
タイに、行く機会がありましたら、ゼヒ一度お試しをw。
[2008/12/16 23:03] URL | Raku #- [ 編集 ]

マニアック過ぎる~。
結局行けずに残念でした。
こちらは本当に先生なしではオーダーできないですね。

どれも美味しそうです。
[2009/07/06 07:56] URL | かりん☆ #JalddpaA [ 編集 ]


>かりん☆さん
いや、ほんと、さすが、プロのチョイス!
って感じで、どれもこれも、超美味。
大満足だったっよ。
量が多くて、最後はあんまり食べられなかったのが残念だったけど。。
また、行きたいと思ってるので、その時はゼヒ!
[2009/07/07 00:42] URL | Laku #- [ 編集 ]


こんにちわ。
ここは最高ですよね。大好きなイサーン料理店です。

ラープマグロは最近流行っているんでしょうかね!?
先日、別のお店で新メニューだったのでトライしました。
そこのはパックパイがきつくてちと口に合いませんでしたが(笑

そして、なんでも入れちゃえソムタムもいいですね。
カノムジーンを入れると美味とイサーン人からつねづね聞いております。ということでやはり入ってるんですね。

しかしながらmay先生はスワイマクマークですね~。
[2009/07/11 00:42] URL | クン プー #TY.N/4k. [ 編集 ]


>クン プーさん
ラープマグロって、他でもあるんですか?
ここで、初めて見ました。
カノムジーン入りもw。

なんか、ほとんど初めての料理ばかりで、
最初っから最後まで、興奮しっぱなしでしたw。

may先生、ですよね!
[2009/07/11 11:18] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/449-32592d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラープマグロー

サワッディジャオ 先日Lakuさんのブログに横浜ソムタムのラープマグロが出ているのを拝見し、すっかりアップするのを忘れていたことに気がつ...
[2009/07/13 00:46] クン・プーのタイ料理食べ歩きブログ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

