おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


『タイ料理教室★Tit-Cai-Thaifood』 パットガパオ・ラート・カーオ他
titcai_01

以前から、とても気になっていた長澤 恵さんの、
Tit-Cai-Thaifoodに行ってきた。
もちろん、教えていただくのは、ガパオライス!

料理教室というのは、初めての参加なので、やや緊張していたのだが、
到着すると、長澤さんが笑顔で迎えてくださり、一気にリラックス。

エスニカンさんのブログでよく見ていたので、ぜひ一度参加したかったんです。」

とお話しすると、

「エスニカンさん、今日いらっしゃいますよー。」

と、先生から衝撃のお言葉が。
みんな、驚きの声を上げていると、計算したかのように、エスニカンさんが登場。
大爆笑になったことは、言うまでもない。

のっけから、予想もしていなかった、ドラマのような展開だ。

今日のメニューは、「タイの喧騒の街角で食べる屋台料理!」
パットガパオ・ラート・カーオ(ガパオライス)、
ヤム・ママー(インスタントラーメンのサラダ)、
カノム・クローンクレーン・ゲーオ(貝殻のココナッツミルク)、
カノム・カイノッカター(鶉の卵のお菓子)←先生のプレゼントメニュー
の4品。

まずは、それぞれの材料、作り方のポイントなどの説明から。

カパオ(ホーリーバジル)、
ホーラパー(スイートバジル)、
メンラック(ヘアリーバジル)
の違いや、
ここだけの話という、かなりディープな話も聞かせていただいた。

という訳で、ガパオライスは、もちろん、
カパオ(ホーリーバジル)を使った料理のこと。
つまり、ホーラパー(スイートバジル)では、
“ガパオライス”じゃないってことを、再認識。

そして、いよいよ、各自作業を分担して実践に。
豚肉を細かく切って、ひたすら、タタク、タタク。
そして、クロック(すり鉢)で唐辛子、にんにくなどを、
ひたすら、スル、スル。
もっぱら、力技関係の担当だ。。

材料の加工がすべて終わったら、"炒め"、"揚げ"の作業開始。

titcai_02
↑まずは、カイダオ(揚げ卵)
 コツを伝授していただいたので、全員プロ並のデキ栄え!

titcai_03
↑カノム・カイノッカターを揚げているところ

titcai_04
↑真打、ガパオの炒め開始
 まずは、先生のお手本から。 ガパオは、驚くほど大量に投入!

titcai_05
↑続いて鍋をふるう、エスニカンさん。

titcai_06
↑料理完成!
 屋台料理とは言え、こうやって盛り付けると超豪華だ。

titcai_07
↑本日のメニュー、一人前。

titcai_08
↑パットガパオ・ラート・カーオ(ガパオライス)
 これだけ大量にガパオが入っていると、それだけで超幸せ。

titcai_09
↑ヤム・ママー(インスタントラーメンのサラダ)
 サラダと言っても、麺が入っているので、かなりのボリューム。
 結構辛くて、酸っぱくて、超美味。

titcai_11
↑カノム・クローンクレーン・ゲーオ(貝殻のココナッツミルク)
 もちっくにゅの食感が楽しい♪

titcai_10
↑カノム・カイノッカター(鶉の卵のお菓子)
 ほのかな甘さが、絶妙!

『アロイ~! アロイすぎる~!!』

もう大満足な、あっという間の4時間。
タイ料理人を目指して(?)、今後も、通ってしまいそうだ。
コメント
楽しかった♪
エスニカンさん登場にはびっくりより詳しいお話もいろいろ聞くことができて
すごく楽しい雰囲気で美味しかったですね♪
揚げ卵は本当に感激でした☆
[2008/10/12 15:26] URL | かりん☆ #4bWz8s1g [ 編集 ]

ありがとうございました。
昨晩はまさかまさか~でご一緒させていただいて、楽しかったです。

mayさんの教室は正しい知識も得られ、さらに「アロ~イ」。機会がありましたら、今後ともよろしくお願いします。(※冬は「タイスキ」教室みたいですよ。タレが命!)

(※デジカメ不調にて、ガパオとヤムママーの画像、拝借いたします)
[2008/10/12 21:57] URL | エスニカン #- [ 編集 ]


>かりん☆さん
楽しいうえに、勉強になって、
ものすごく有意義なひと時だったね。
今週末には、さっそくガパオご飯作ってみるっすw。
[2008/10/13 00:13] URL | RAKU #- [ 編集 ]


>エスニカンさん
こちらこそありがとうございました。
長澤先生のお話&エスニカンさんのお話も聞けて、
超ラッキーでした。
タイスキ気になってるので、また参加してみたいと思ってます。

画像いくらでも使ってくださいw。
[2008/10/13 00:32] URL | RAKU #- [ 編集 ]

ありがとうございました!
ガパ男さん
先日はご参加いただきまして
ありがとうございました!
こんなに素敵に紹介してくださって嬉しいです♪
それにしても嬉しい偶然でしたね!
また是非お越しいただけたら幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

[2008/10/14 00:09] URL | may #- [ 編集 ]


>may先生
こちらこそ、楽しくてためになるひと時をありがとうございました。
ますます、ガパオご飯好きになりましたw。
今度の土曜日にガパオ買ってきて、作ってみます。

タイスキも気になっていて、参加できたらって思ってるので、
今後ともよろしくお願いします。
[2008/10/14 00:29] URL | ガパ男w #- [ 編集 ]

うらやましい
うらやましすぎる~!!

今度本場仕込みのガパオ食べさせてください(ノ∀`)タハー

それでは、失礼しました。
[2008/10/14 12:37] URL | USHIZO #- [ 編集 ]


>USHIZOさん
ものすごく充実したレッスンだったよ。
機会があったら、今度ぜひ一度。
[2008/10/14 21:57] URL | Raku #- [ 編集 ]


mayさんの教室にいらしたんですね。

……って、エスニカンさんのコメントまでついてるではないですか。(笑)
[2008/11/02 13:25] URL | chineko #- [ 編集 ]


>chinekoさん
そうなんですよ。
ものすごく、ためになったし、楽しかったっす。
エスニカンさんとは、偶然一緒になったんですが、
いろいろお話も聞けてラッキーでした。
[2008/11/02 18:07] URL | Raku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/401-f27d45f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長澤恵先生のお料理教室でパットガパオ・ラート・カーオカイダオ!

楽しいタイ料理のお教室にいってきました すごーく楽しかった!これは作るのにまりそう。 タイ料理研究科の長澤恵先生 自らお料理を教えてくれるTit-Cai-Kitchenでパットガパオ・ラート・カーオカイダオ(豚肉のバジル炒め 揚げ卵添え)を教わってき...
[2008/10/14 11:16] パフェ大好きかりん日記

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

