おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


『すらさ(SURASA)(3)』
surasa_0429_01

surasa_0429_02

久しぶりのすらさに、ランチで。

surasa_0429_03
まずは、ビール。
スリランカから届くのにかなり時間がかかるらしく、
今は、STOUT(黒ビール)しかないとのこと。
これも、もう残り少ないようなので、
飲みたい方は、お早めに。

surasa_0429_04
今日のランチセットは、チキンカレーと、大根カレー。
が、マグロのカレーもできるとのことで、
↑これは、マグロのカレー。

surasa_0429_05
↑チキンカレー

surasa_0429_06
↑大根カレー
 マスターに聞いてみると、スリランカには、
 日本にあるような長細い大根は無いようで、
 いわゆる、丸いカブのようなモノらしい。

surasa_0429_07
↑梅干しのように、超酸っぱいチャトニ。

パパダム、サンボル、チャトニ、そして、
カレーとライスを混ぜて食べると、

『ラサイ~! ラサイすぎる~!!』

↑MAYumiさんに教えてもらったシンハラ語で、
 "美味い~! 美味すぎる~!!"

食後のセイロン茶まで、すべてが超美味。
これが、¥750で食べられるのだから、
溝の口で、昼飯を食べている方には、
超オススメのランチメニューだ。
ゼヒ一度お試しを!

辛さ:★★★★★(パンチある辛さ)
値段:ランチメニュー(¥750)
コメント

i-229梅干し←私のワースト大嫌いナンバーワンですねっ

そりはともかくとして、

すらさ旨そうです。[絵文字:e-51
[2008/04/29 21:52] URL | 海苔助 #- [ 編集 ]


>海苔助さん
梅干し、だめなんだ!?
酸っぱいのは苦手だけど、
なぜか梅干しは、大好きっすw。
すらさは、超美味いので、
今度みんなでディナー行きましょう!
[2008/04/29 23:07] URL | RAKU #- [ 編集 ]

おいしゅうございました。
ありがとうございました。
ランチでアレだけ美味しくて750円、
溝の口価格でしょうか。

しっかし、いつの間にこんなに写真撮ってたんですか?
びっくりです。
[2008/04/29 23:15] URL | サントーシー #mYUJNsqU [ 編集 ]


>サントーシーさん
美味かったでしょ。
ここは、美味くて安くて、超オススメっすね。

いや、仕事なんで、それなりに写真撮ってるっすw。
これでも、ボツにしたのが、何点か。。
[2008/04/29 23:42] URL | RAKU #- [ 編集 ]


すらさのランチいいですよね~
たまに行きますもん。
今度ぜひ夜にご一緒しましょう!つ~か誘ってくださいw
[2008/04/30 13:04] URL | ノリ #- [ 編集 ]


ご無沙汰しております。
いかがお過ごしでしょうか。

そのチャトニは、Sumanaアンマ(マスターのお母様)の手作りの限定品だそうです。
私も頂きましたが、やはり梅の風味が致しました。
ライムを使われているんだそうです。

あ、ちなみにシンハラ語で「美味しい」は、「ラサイー」です。
今度使ってあげてください。きっと喜ばれますよ。

kfujiさんが、スリランカでしか入手できない、シコクビエを国内で見つけたらしく、
それを持ち込んでいらっしゃるので、特別版ピットゥがいまお召し上がりいただけますよ。
是非近いうちに、またご一緒させてくださいね。
[2008/04/30 13:42] URL | MAYumi #- [ 編集 ]


>ノリさん
久しぶりだったけど、やっぱり美味かった。
昨日は、サントーシさんが、
カレー部の皆さんと行くとのことで、
ご一緒させてもらったっす。

また今度、夜行きましょう。
[2008/04/30 22:55] URL | RAKU #- [ 編集 ]


>MAYumiさん
おー、超久しぶりっすね。
生きててよかったw。

さっそく、ラサイ~に直させてもらったっす。

シコクビエって、何?? 初めて聞いたんだけど。。
また今度、夜行きましょう。
[2008/04/30 23:04] URL | RAKU #- [ 編集 ]

はじめまして。
こんばんは。
はじめまして。
ちょくちょく拝見させていただいております。

マグロのカレーってあるんですね。
確かに、スリランカでは何でもアリだと聞いたことはあるのですが。。

これは、是非とも行ってみたいです。
[2008/05/01 02:19] URL | 華麗OJI #- [ 編集 ]

ラサイ
こんばんは。

そうそう。
以前コートロッジで教えていただいた覚えが
あります。
スリランカのマグロカレー、美味しいですよね。

うーん、すらさもご無沙汰なんですよね。
訪問したいお店がてんこ盛りで…m(_ _;)m

それでは、失礼しました。
[2008/05/01 02:43] URL | USHIZO #XWoF9UAY [ 編集 ]


鮪や大根のカレーは知りませんでした。安いですね。カレーは無限ですね♪
[2008/05/01 18:44] URL | スー #- [ 編集 ]


>華麗OJIさん
はじめまして。
チキンカレーはもちろん、
マグロカレーも、大根カレーも、超美味です。
他の料理も、まったくはずれがないので、
ゼヒ一度お試しを!
[2008/05/02 00:41] URL | RAKU #- [ 編集 ]


>USHIZOさん
また今度、ディナーに行くつもりっす。
[2008/05/02 00:43] URL | RAKU #- [ 編集 ]


>スーさん
どちらも美味いっすよ。
大根カレーは、なんか、
味噌汁みたいな感じもするっすw。
[2008/05/02 00:44] URL | RAKU #- [ 編集 ]


この記事見て我慢できなくて、昨日行っちゃったよ!(笑)
フライドキャベツと大根カレー、おいしゅうございました。
[2008/05/09 22:48] URL | はぴい #b2.I9V5E [ 編集 ]


>はぴいさん
マジで!?
今度は、ディナーで行きたいと思ってるので、
その時は、ゼヒ!
[2008/05/10 01:10] URL | RAKU #- [ 編集 ]


こんばんわ。
和名シコクビエはkrakkanというヒエの一種で、インドやスリランカでよく食べられているようです。
すらさの再開時にスリランカからマスターが持ってこられたのを特別にピットゥでいただいたので、
調べたら日本でも長野で作っているらしいので取り寄せて比べてもらったんです。
色がやや浅いみたいですが、スリランカのものと同じだということで喜んでいただきました。

5月になってからはお邪魔してないので、ぼくもディナーでお邪魔したいですね。機会がありましたらご一緒させてください。
[2008/05/15 23:04] URL | kfuji #Hble4PXk [ 編集 ]


>kfujiさん
ピットゥって、ヒエで作るんすか?
何度も食べてたのに、ゼンゼン知らなかったっす。。

話はいつも出るのに、
なかなかスケジュールが合わずに、
ディナーには、まだ行けてないっす。
そのうちに、ゼヒ。
[2008/05/15 23:31] URL | RAKU #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/267-0e71cfb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のカレー(No.118) ~すらさ~(溝の口)

カレー部の部活動で久々の遠出をしてみた。 部活としては初めてのスリランカ料理、 私自身も全く詳しくないので、 美味しい物には精通されている、 ブロガー仲間のRakuさんにもご参加いただいた。 阿木洋子似と評判の美人の奥様も一緒だった。 エスコートありがとうござい...
[2008/05/01 20:46] カレーなる日々

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

