おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『 ごはん処 やよい軒(2)』 ●さんまの塩焼定食
武蔵中原店
川崎市中原区上小田中4-2-1 JR武蔵中原駅 アルカード内
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14040808/

●秋の味覚 北海道産、新さんま
 さんまの塩焼定食 ¥790
―脂がのった北海道産の新さんまを、注文を受けてから、
 火力の強い焼き魚専用のグリルで焼き上げる。
 香ばしく焼きあがったさんまの塩焼に、旬の味覚として、
 甘みがある秋なすに、豚バラ肉、
 ピーマンを特製味噌だれで炒めた、なす味噌を組み合わせた。―


やよい軒でも、さんまを食べようと、久しぶりに訪問。
といっても、ここの武蔵中原店は、初めて。
駅のガード下にあるので、改札を出て、2分ほどで、到着だ。


↑画像を、クリック〜!

券売機で、さんまのチケットを買って、
真ん中に仕切りの付いた、対面式のカウンター席に。
お姉さんに食券を渡した後、店内を見回していると、
自分が入ってきた反対側にも、ドアがあるのを発見。
どうやら、駅の外側と、内側(Beans武蔵中原というSC側)から、出入りできるよう。

yayoiken_sanma_02

などと、あれこれ考えていると、なんと、10分ほどで、さんまが登場。
他の店では、15分以上が当たり前だから、この速さは驚異的だ。

『速い~! 速すぎる~!!』

火力の強い焼き魚専用のグリル、恐るべし。

yayoiken_sanma_03
↑なすとひき肉の辛味噌炒め
―なすと粗くひいたひき肉、玉ねぎ、竹の子、パプリカを、
 豆板醤、甜麺醤のコクと唐辛子を効かせた辛味噌で炒めた。
 濃厚な辛味噌炒めには、しっとりと蒸した鶏ムネ肉に、
 ごまの風味のタレであっさりと仕上げた棒々鶏を組み合わせた。―


まずは、辛味噌炒めを、ひと口。
辛味噌が効いていて、ピリ辛具合が、絶妙。
ごはんが、すすむぞ。

yayoiken_sanma_04

辛味噌炒めの野菜を食べ終えてから、さんまをひと口。
10分しか焼いてないのに、皮がパリッとしてるのは、もちろんのこと、
中の身にもしっかり火が通っていて、プリップリッ。

『パリップリッ~! パリップリッすぎる~!!』

夢中で食ってしまい、残ったのは、頭と背骨と尻尾だけ。

ちなみに、自分のさんまの食べ方は…
①全体を箸で軽く押す

 身と骨が、はずれやすくなる
②頭から尾まで中心部に箸を入れていく
 こうすると、魚の表面が、簡単にはずせる
③表面を観音開きにする
④表面を食べ終わった後、骨をはずす
⑤骨を皿の隅に置いて、裏面を食べる


yayoiken_sanma_05

ごちそうさま~!

yayoiken_sanma_06
↑こっちが、Beans武蔵中原側の、出入り口


★前回のレポは、こちら

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ ←ポチっと、よろしく!
にほんブログ村
 ←こっちも、よろしく!
コメント

お魚の食べ方がいいですね。
[2013/10/06 02:55] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]


>七味とうがらしさん
毎日食べてると、知らず知らずのうちに、旨くなってるような。笑
[2013/10/07 12:46] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/2139-c4780c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/06 09:13)

川崎市中原区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2013/10/06 09:13] ケノーベル エージェント

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。