おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


『なか卯(32)』 ●衣笠(きぬがさ)丼
和風牛丼とうどん
http://www.nakau.co.jp/

期間限定
●衣笠丼(並)+サラダ ¥390+¥100=¥490
―ふっくらおあげを自慢の出汁と
 こだわり卵でとじた京都伝承の丼です。―


『東京アジアカルチャーフェスティバル2013』を観た後は、
久しぶりに、なか卯へ。
新メニューの“衣笠丼”っていうのが、とても気になっていたからだ。

nakau-kinugasadon_01

衣笠丼…京都のローカル食として有名です。
  京都の薄揚げ(京揚げ)と青ネギ(九条ネギ)を炊いて、
  卵でとじた丼物です。
  名前の「衣笠」は京都の地名の衣笠山に由来します。



↑画像を、クリック〜!

そうだったのか。
京都でも、食べたことが無かったかも。

nakau-kinugasadon_03
↑京風 山椒つき

nakau-kinugasadon_04

サラダを食べ終わってから、山椒をたっぷりかけて、ひと口。
ふっくらしたおあげに出汁がたっぷりしみ込んでいて、やさしい味わい。
ピリッとした山椒の辛みが、とてもいいアクセントになっていて、美味。

『衣笠~! 衣笠すぎる~!!』 ←意味不明…

ただ、きつねうどんのあげほど、ジューシーじゃなかったのが、残念なところ。
って、うどんの出汁を吸ったあげと比べたら、かわいそうな気もするけど。


★前回のレポは、こちら

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ ←ポチっと、よろしく!
にほんブログ村
 ←こっちも、よろしく!
コメント

衣笠丼って、聞いたことはありますが、食べたことはないです。
京風な感じの味わいなんですね。
[2013/09/11 04:50] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]


>七味とうがらしさん
京都のそば屋でバイトしたこともあるけど、衣笠丼って無かったような気が。
まあ、相当昔のことなので、記憶が定かじゃないっすけど。笑
[2013/09/12 16:42] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/2114-60ade749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

