おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


『蕎麦:とろろ納豆ぶっかけそば』
シマダヤ
http://www.shimadaya.co.jp/index.html

●「流水麺」そば 2人前
―「流水麺」なら、ゆでずに水でほぐすだけ!
 火を使わない、鍋も使わない、使用する水も少ない、
 そして時間がかからない。―


今日は、とろろ納豆ぶっかけそばを作ってみた。
と言っても、そばは、水でほぐすだけ。
山芋とろろは、水をかけて、まぜるだけ。

soba_tororo&natto_01
↑↓マルちゃん これは便利! 山芋とろろ
soba_tororo&natto_02
↑袋から出すと、とろろの元が、固形状のかたまりに

soba_tororo&natto_04
↑水をかけて、まぜるだけで、とろろが完成


soba_tororo&natto_04

水を切ったそばを、皿によそって、
とろろ・納豆・刻みノリをトッピングして、つゆをぶっかけたら出来上がり!

ぶっかけのつゆ
 水:30cc
 だし(濃縮2倍):60cc
※だしの濃さは、お好みで



↑画像を、クリック〜!

まずは、ズルッとひと口。

『ネバネバ~! ネバネバすぎる~!!』

少し粘っこいので、すすりにくいけど、納豆、とろろの食感がいい感じ。
ネバネバ成分で、夏バテ解消!
これからの季節には、最適のメニューかも。
(って、自分は、真夏でもクーラー付けないけど、夏バテの経験なしw)


★今週(7/15~19)アップした、蕎麦の“お気に入り”は、こちら
蕎麦との相性はもちろんのこと、その本格的なデキバエに、やられてしまったんだよな。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ ←ポチっと、よろしく!
にほんブログ村
 ←こっちも、よろしく!
コメント

これはシマダヤではなくて、マルちゃんの流水麺なんですね。
シマダヤのしか知らなかった。
納豆はほどんど食べないけれど、夏バテ防止によさそう。
[2013/07/20 05:54] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]


>七味とうがらしさん
流水麺は、シマダヤで、
山芋とろろが、マルちゃんっす。
解りにくかったかもしれないので、修正しました。笑
[2013/07/20 09:16] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/2063-7d6c623d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

