おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


『松乃屋(51)』 ●冷し山形のだしうどん 親子ささみかつ丼セット
とんかつ/和定食
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13143619/

●冷し山形のだしうどん 親子ささみかつ丼セット ¥790
―夏野菜と香味野菜をたっぷり使用した山形の郷土料理を冷しうどんで―
―胡瓜 茗荷 大葉 昆布を細かく刻み 大根おろしを添えて
 さっぱりと さわやかに やさしいお味に 仕上げました―


山形のだしうどん登場ってことで、久しぶりに松乃屋へ。

matsunoya_yamagata_01

matsunoya_yamagata_02
↑うどんも丼も、一人前ずつあるぞ

うどんは、オーダーが入ってから茹でるので、時間がかかるようで、
10分ほどして、登場。
ささみかつ丼は、ミニ丼かと思っていたら、普通のサイズあるぞ。

『ボリューミ~! ボリューミーすぎる~!!』

いきなり、あっけにとられてしまった。

matsunoya_yamagata_03
↑トッピングは、胡瓜、茗荷、大葉、昆布、大根おろし

山形の「だし」というのは、
だし汁のことではなく、夏野菜や香味野菜を生のまま細かく刻んで醤油を絡めて冷やし、
ごはんにかけて食べたりそのままお茶請けにしたりする山形の郷土料理のよう。

つまり、冷し山形の「だし」うどんというのは、
山形の「だし」を、冷しうどんにトッピングしたメニューってことなのだ。

「だし」をしっかりうどんと混ぜてから、ひと口。
太めのうどんは、モチモチとしていて、歯ごたえがとてもいい。
つゆは、自分にとっては、チョットしょっぱめだけど、
胡瓜などの野菜と一緒に食べると、ちょうど良くなり、
とてもさわやかな味わいなのだ。

『夏向き~! 夏向きすぎる~!!』

ゼヒとも、夏の間は、定番メニューとして残してほしいもの。


↑画像を、クリック〜!

うどんを食べ終わってから、親子ささみかつ丼に。
冷めてるんじゃないかと、心配だったんだけど、
ささみかつの卵とじが、しっかりフタになってたようで、
丼の中のごはんは、アツアツ状態だぞ。

味わいも、さっぱりした鶏肉と、トロトロの卵のコラボが絶妙。

『親子~! さすが親子~!!』

もう、舌もお腹も、大満足。
というか、これ以上は無理ってほどの、満腹状態だ。

ちなみに、ソースかつ丼セットもあるけど、メタボが恐ろしいので、
食べるのは、自重するつもり。


★前回のレポは、こちら

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ ←ポチっと、よろしく!
にほんブログ村
 ←こっちも、よろしく!



▼おまけ ↓二子玉川ライズのイベント 【二子玉川PUSH-UP NEW AGE】 第1弾 トランポリン
trampoline_01

trampoline_02

trampoline_03

日本体育大学の選手による跳躍を観ることができて、大感動。
目の前で見ると、予想以上に高く飛んでいて、
しかもトランポリンのスペースも、思ったほど広くないので、スリル満点なのだ。
コメント

これは1人前なんですね。すごいボリューム!
これからの暑さには、ぴったり!
[2013/07/08 01:44] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]


>七味とうがらしさん
だしうどんは、夏にピッタリメニューなんすけど、
さすがに、この量は、チョット多すぎっす。笑
[2013/07/09 12:48] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/2054-d90d0b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

