おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


『松乃屋(50)』 ●ソースかつ丼
とんかつ/和定食
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13143619/

●ソースかつ丼 ¥490


↑画像を、クリック〜!

今日は、初めてのソースかつ丼を、頼んでみた。

matsunoya_sauce-katsu_02

ソースかつ丼って、食べた記憶がないんだけど、
もしかして、人生初なんだろうか?
などと、アレコレ考えていると、丼の登場。

一目見て驚いた。
なんと、紅ショウガが乗ってるじゃないの。
とんかつに、紅ショウガのコラボは、初体験だぞ。

matsunoya_sauce-katsu_03

ぱっと見では、かつの上に何もかかってないようだったので、
ソースを投入。
が、しかし、かけてから気づいたんだけど、
ソースだと思ったその容器の中身は、醤油だったのだ。

恐る恐る、ひと口。

『ん?』

以外にも、甘辛い味わいが、とても美味。
しかし、醤油だけで、こんな味になる訳がないので、
丼の底の方を見てみると、タレがたまってるじゃん。
どうやら、ソースじゃなくて、甘辛いタレが、かけられていたモヨウ。
とんかつとベストマッチのタレなので、OKなんだけど、

『ソースかつ丼っていうより、タレかつ丼~!!』

matsunoya_sauce-katsu_04

という訳で、最後の2切れには、しっかりソースをかけてみた。

『うーむ…』

この甘辛いタレには、ソースより、醤油の方が合うみたい。
ってことで、まずは、なにもかけずに食べて、
味が薄いようだったら、醤油をかけるのが、おススメ。

ちなみに、ソースは、人参ドレッシングと同じ容器に、
醤油は、それより小さめのガラスの容器に入ってるので、お間違いなく…


★前回のレポは、こちら
コメント

ソースかつ丼のソースは、特製のたれのことだったんですね。
まぎらわしい・・・
物足りなくて、調味料を足すとき、ソースとしょうゆは
間違いやすいと思います。
[2013/06/16 06:49] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]


>七味とうがらしさん
ソースかつ丼って、
普通のとんかつソースで食べるものかと思っていたんすけど、
調べてみると、専用の“ソース”を作るみたいっす。

それにしても、何十回も来てるのに、ソースと醤油を間違えるなんて、
メチャ恥ずかしいっす。笑
言い訳を言わしてもらうと、ウォーターピッチャーの陰に隠れて、
ソースの容器が見えなかったので、つい醤油をとってしまったんすよ。。
[2013/06/16 23:03] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/2044-6b733aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

