おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


『長崎ちゃんぽん』
長崎ちゃんぽん
高津

●ちゃんぽん

長崎ちゃんぽんの店が、オープンしたので、行ってみた。
昼前に行くと、他にお客さんはいなくて、貸し切り状態。
初日だからか、お店の人は4,5人いるんだけど。。

chanpon_1025_01

カウンター7席。テーブル4席のこじんまりしたお店で、
料理をするのは、店長らしきおじさんだけのようだ。
満席になったら、調理人一人で対応できるんだろうか、
などと余計な心配をしつつ、ちゃんぽんをオーダー。

ちゃんぽんが出てくるのを待っていると、
2人、3人とお客さんが来店して、少しずつにぎわって来た。
そして、5分ほどして、チャンポン登場。
直径25cmはある、器の大きさに驚ろかされる。
これで、普通盛りってことは、大盛りはどんだけあるんだろう。。

chanpon_1025_02

まずは、スープを一口。
なかなかコクがあって、奥深い味わい。
スープだけで、ぐいぐい飲み干せそうなほどだ。

chanpon_1025_03

麺は、太くてストレートで、もちもち。
ただ、麺にスープがあまり絡まないので、かなり薄く感じてしまう。
ってことで、テーブルに備え付けの酢と醤油を投入。
麺と一緒に食べる時は、これくらいの濃さの方がいいようだ。

chanpon_1025_04

後から入って来たおじさんが頼んだ皿うどんをみて、
またまた、驚愕!!

『すんげ~! すごすぎる~!!』

皿の直径30cmほど。それに麺がうずたかく盛られているのだ。
高さも推定15cm以上はありそうな、超大盛り。
さすがに、おじさんも、びっくりしたらしく、唖然としていると、
運んで来たおかあさんが、
「大盛りです。」と一言。
「お、多すぎるんだけど・・」
と、苦笑しながら、つぶやいたおじさんの顔が印象的だった。

先に食べ終わって、店を出てしまったので、
完食できたか、確認できなかったのが残念無念。
まあ、食べる前から戦意喪失してる感じだったので、
おそらく、食べきれなかったと思うけど。。

これは、ゼヒ一度、挑戦してみなければ。
思いっきり腹をすかせてから、チャレンジしてみたい。
果たして、完食なるか。。

値段:ちゃんぽん(¥850)
再訪率:200%
コメント

チャンポンは魚貝のだしで美味しいですよね。スーはあんかけ揚げ焼きそばも大好きです。お酢たっぷりかけて。(笑)
[2008/02/05 16:55] URL | スー #- [ 編集 ]


長崎へ修学旅行に行った時に地元の人に
聞いて入った店が忘れられないっす。

うまがったなぁ~~~

高津だったら近いな♪
[2008/02/05 22:20] URL | うめ #- [ 編集 ]


>スーさん
お酢いいっスよね。
って、別にシャレじゃないんだけど。。

お酢と醤油で、劇的に味が変わったっス。
しつこいってw。。
[2008/02/05 23:46] URL | RAKU #- [ 編集 ]


>うめさん
長崎で、チャンポン食べたことはあるけど、
随分前なので、味は良く覚えてないっす。
ただ、超美味だったのは、おぼろげに。

ここは、大盛りなので、女性だと、
全部食べきれないと思うっす。
山ちゃんと二人でシェアしたらいいかもw!?
[2008/02/05 23:48] URL | RAKU #- [ 編集 ]


やばい美味しそう♪この間リンガーハットってとこで初めてちゃんぽん食べたんだけれど本当に気に入ってしまって。。。北海道にないのが残念。
私なら全部食べれちゃいそう・・・。笑
[2008/02/07 10:27] URL | EMI #- [ 編集 ]


>EMIさん
北海道には、チャンポン無いんだ!?
リンガーハットも、調べてみたら、
北海道には無いんすね。
っていうか、関東圏より南にしか無いみたいっすね。

これは、かなりの量があるので、女性は厳しいかと。
まあ、ギャル曽根並の大食いだったら、
ゼンゼンOKだろうけどw。
[2008/02/07 23:35] URL | RAKU #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/202-ad346946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

