おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


『北海道男爵コロッケのパン』
セブンイレブン
http://www.sej.co.jp/index.html

●北海道男爵コロッケのパン ¥110
―北海道産のじゃがいもを使ったコロッケを、
 しっとりとしたパンにサンドしました。
 ランチなどにいかがですか?―


セブンイレブンの、パンを買ってみた。


↑画像を、クリック〜!

その名も、北海道男爵コロッケのパン。
なんて、格調高いネーミングなんだ。

男爵いもというのは、
明治時代に川田龍吉男爵がイギリスから持ち込んで
日本に定着させた品種という説の他に、
アメリカからとする説もあるらしい。

ってことは、“男爵”が関係してたんだから、
格調高いというのも、あながちハズレてはいないのかも。


↑画像を、クリック〜!

その特徴は、
デンプンが多くホクホクした食感が得られるが、煮くずれしやすい。
このため、粉吹き芋やマッシュドポテト、
コロッケなど潰してから使う料理に適しているとのこと。

『ホクホク~! ホクホクすぎる~!!』

さすが、男爵いも。

なんて書いたけど、
普通のジャガイモと、どう違うのか、よくわからないってのが、正直なところ。

いつか、他のコロッケパンと、食べ比べして、
その違いを、再確認してみないとな。

★前回のレポは、こちら

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ ←ポチっと、よろしく!
にほんブログ村

 ←こっちも、よろしく!
コメント

カレーを食べるときもそうですが、あまりじゃがいもの
種類を意識して食べないから、わからないですね。
でも、ほくほくのじゃがいもはおいしい。
[2013/06/18 02:03] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]


>七味とうがらしさん
いろいろとこだわって作ってるようなんすけど、
食べる方は、残念ながら、それほど差が分からないんすよね。
って、プロの料理人とかだと、分るのかもしれないけど。笑
[2013/06/20 13:50] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/2004-cc434eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

