おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

『麺屋 みちしるべ(2)』
つけ麺/中華そば
二子玉川
世田谷区玉川3-13-4 第一玉川ビル1F
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13134156/

●つけ麺(並) ¥700

─厳選した国産の豚骨、鶏ガラ、香味野菜等をじっくり強火で炊き上げ
 白濁した力強い動物系スープに、
 煮干ベースで仕上げた魚貝系スープを足した濃厚なダブルソースが特徴です。
 三河屋製麺こだわりのもちもちとした太麺を使用。─


久しぶりに、みちしるべへ。
今回は、つけ麺をあつもりで頼んでみた。

michi_tsukemen_01
↑まぜそばは、販売してないよう

通常、つけめんは、熱いつけダレ+冷たい麺。
ただ、それだとドンドンつけダレがぬるくなってしまうので、
自分好みじゃないんだよな。
“あつもり”は、茹で上がった麺をいったん冷水で締めて、
その後、もう一度湯通しして温める。
つまり、熱いつけダレ+熱い麺、というスタイルなのだ。

michi_tsukemen_02

数分後に、つけ麺登場。
麺をつけダレにつけて、まずはひとすすり。

『おっ、麺が熱いぞ!』

あつもりでも、麺がアツアツじゃない店もあるので、
これは、超ウレシイ驚きだ。

michi_tsukemen_03

つけダレは、見た目ほど濃くなく、あっさりした味わい。
麺をつけると、チョットさっぱりしすぎな感じなので、
魚粉と、コショウを大量投入。
これで、メリハリもパンチも出て、旨味が倍増したぞ。

『あつもり〜 あつもりすぎる〜!!』

ようやく、自分好みのつけ麺に出会えたって感じだ。
ただ、普通盛りだと、200グラムとチョット少ないので、
やや物足りなさがあるのが残念なところ。

食券を渡した時に、「大盛りにしますか?」と聞かれたので、
もしかしたら、サービスだったのかも。
だったら、大盛りにすれば良かったと、後悔しきり。

つけ麺は、大盛り無料なのかもしれないので、
今度行った時に、確かめてみないとな。


★前回のレポは、こちら
コメント

自分のお好みのつけ麺が見つかったようですね。
[2013/04/07 03:59] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]


>七味とうがらしさん
アツアツのつけ麺に、初めて出会ったっす(笑)。
[2013/04/13 09:11] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/1947-5abac488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する