おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

『らあめん花月 嵐(28)』
期間限定メニュー
●『薬膳火鍋ラーメン天地 ¥750

―創業20周年を迎えた『らあめん花月嵐』に、
 新しい歴史を刻む特別なラーメンが登場。
 それが、神の舌を持つラーメン王『石神秀幸』氏とのコラボラーメン
 『薬膳火鍋ラーメン天地天紅(てんちてんこう)』である。
 前代未聞の『薬膳火鍋ラーメン』!!

 薬膳火鍋とは!?
 『食べて美味しく、身体にも良い』という“医食同源”の考えのもと、
 食材、生薬などを組み合わせ、健康を考えた中国料理『薬膳』。
 そしてその『薬膳』が中国の食文化においてのみならず、
 アジアの華僑や世界の中華街でも親しまれている『火鍋』に組み込まれた『薬膳火鍋』。
 一説にはモンゴル帝国の初代皇帝チンギス・ハーンの考案とも言われているという…。

 『医食同源の考えのもと作られた中国の宮廷料理を
 ラーメンにアレンジしてみてはと思うんです。
 幾多の効能を持つという生薬を煮出し、その成分がしっかりと溶け出した、
 他では食べられない味わいなんです。』
 これまで数えきれないくらいにラーメン店を食べ歩いて来た
 花月嵐ラーメンマエストロ達であったが、その新鮮な言葉の響きに感銘を受けた。
 その後、実際に石神氏と“薬膳火鍋”を囲みながら、
 この新ジャンルと呼べるラーメンについて、男達は熱く語り合った。
 そして、これまでに無いほどの時間と労力を費やし、
 前代未聞の『薬膳ラーメン』の創作に男達は没頭した。 ―


期間限定メニューが出たということで、らあめん花月へ。
到着すると、ちょうど近くで工事をしていた人たちが、団体で入ったところで、
カウンター席は、すべて埋まってしまっていた。
という訳で、久しぶりに、テーブル席に座って、薬膳火鍋ラーメン天地をオーダー。

いつものように、期間限定メニューのパンフを、待っている間に読んでみる。
素材本来の旨味をしっかりと楽しみたい人にオススメの『天地(てんち)味』と、
刺激的な特製辣油(ラー油)が加わった『天紅(てんこう)味』の
2種類のスープがあるらしい。などなど…(詳細は、こちら)

rka_hinabe_tenchi_01

と、意外にも読み終える前に、らあめんの登場。
自分が入った時には、すでに2,3人分のらあめんは作り始めていたようで、
7,8分後には、できあがってきたのだ。

まずは、スープを一口。
いかにも薬膳と言った感じの漢方薬っぽい風味が、口中に広がる。
朝鮮ニンジンの味だろうか?
とても滋味深い味わいで美味いんだけど、やはりその後味が気になる。

が、不思議なことに、食べ進むうちに、ドンドン気にならなくなってきた。
というより、クセになってしまい、箸が止まらなくなっじゃないか。

rka_hinabe_tenchi_02

『クセになる~! クセになりすぎる~!!』

まさか、こんなにはまあってしまうなんて、最初は予想もできなかったぞ。
恐るべし、ラーメン王『石神秀幸』氏。

丼の底に、大量の香辛料のツブツブが沈んでいて、
スープを飲むと、むせそうな感じだったので、やめといたけど、
本当は、全部飲み干してしまいたい気分だったのだ。

これは、『天紅』も、ゼヒ味わってみなければ。
明日にでも、食べに来るつもりだ。


★前回のレポは、こちら。

コメント

なかなか凝ったスープのようですね。
もうひとつの天紅の味が気になります。
[2012/12/11 04:15] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]


>七味とうがらしさん
これ美味いっすよ。
ゼヒ一度お試しを(笑)。
[2012/12/13 21:36] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/1834-36ace37c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する