おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


『松屋(40)』 ●ビビン丼
牛丼チェーン
http://www.matsuyafoods.co.jp/

●ビビン丼(並)+生野菜 ¥430+\100=¥530
―コチジャンの風味が利いた甘辛タレが決め手―

松屋のサイトを何気に見ていたら、初見メニューがあったので、さっそく、松屋へ。
それは、ビビン丼。
おそらく、ビビンバ風の、牛丼なのだろう。

一緒にオーダーした、生野菜を食べていると、ビビン丼登場。
具は、牛肉、キムチ、温泉玉子、金平ゴボウ、葱、きざみノリ。
ナムルは乗っていないし、ルックスもビビンバとはチョット違う感じだ。

matsuya_bibindon_01

調べてみると、
ビビンバ…韓国語だと「ピビムパッ」に近く、「ピビム」が「混ぜる」、「パッ」が「飯」の意。
ってことなので、ビビンバ風じゃなくて、韓国風「混ぜる」丼という意味なのかも。
だから、他の丼にはついてこない、スプーンがついてきたのか。

といっても、食べる時点では、まったく理解できてなかったので、
普通の丼のように、上から順番に食べてしまった自分。。

matsuya_bibindon_02

『意味ない~! 意味なさ過ぎる~!!』

コチュジャンの味わいや、金平ゴボウの食感も素晴らしく、
ものすごく完成度の高い丼なだけに、
次回は、しっかり混ぜ混ぜしてから、食べてみないとな。


★前回のレポは、こちら
コメント

混ぜずにそのまま召し上がったんですね。
でも、日本人は丼だとそのまま食べるから、
混ぜて食べるということを知らない人のほうが
多いかも・・・
[2012/11/27 04:54] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]


>七味とうがらしさん
ビビンが、混ぜるって意味だと知らなかったので(笑)。
ただ、何故か、ビビンバは、混ぜてから食べてたっす。
って、一番最初に食べた店で、そう教えられたからかも。
[2012/11/27 23:17] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/1814-363158b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

