おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

『東京チカラめし(2)』
牛丼、カレーライス、定食・食堂
http://www.sankofoods.com/shop/chikara/

●カレー(並) ¥350

気になるカレーを食べに、再び『東京チカラめし』へ。
12時20分すぎに到着すると、今日もまた、カウンター席2/3位のお客さん。

まずは、入り口横の券売機で、食券を購入。
今日は、迷うことも、ミスすることなく、買うことができた。
って、2回目なんだから、当り前か。。

入口付近のコーナーは、満席だったので、一番奥のコーナーに着席することに。
まずは、食券を渡して、店の中を観察してみた。

chikarameshi_curry_01

こちら側から見ると、店の構成がよく解る。
カウンターの内側の奥1/3が、厨房。真ん中1/3が、配膳スペース。
そして、カウンターの外側1/3が、客席になっているのだ。
ってことは、客席より、店員の作業スペースの方が、倍も広いってことになる。

このチェーン店では、焼き牛丼という、手間のかかるメニューが売り。
そこで、早く、むらなく焼ける業務用オーブンを、オーダーメードで開発。
空き時間に肉を網に並べておくなどし、
店舗によっては、5分足らずでの提供時間を実現したとのこと。

chikarameshi_curry_02
↑カゴメソースとか、七味唐辛子が、そのまま置いてあるのが、ユニークなところ

OPENしたてだからかもしれないけど、厨房2人、ホール3人の、5人体制。
他の牛丼屋では、普通3人位なので、スタッフも多めに配置しているようだ。

料理待ちのお客さんが、数人いたので、かなり時間がかかると思っていたら、
2,3分後に、カレー登場。
トッピングのない、プレーンなカレーは、ごはんにカレーをかけるだけなので、
丼や、定食モノより、かなり早いよう。

chikarameshi_curry_03

まずは、カレーを一口。
具は、ルーの中に溶け込んでいるのか、固形物はみじん切りのタマネギのみ。
味わいは、なかなかコクがあって、欧風カレーといった感じだ。

食べ進んでいくと、ケッコウ辛さが蓄積していく。
この辛さは、牛丼チェーン店の中では、もっとも辛いかも。

『辛旨~! 辛旨すぎる~!!』

これは、かなりレベル高いぞ。
と、このときは、大満足だったのだが、これを書いていて、ふと、あることに気が付いた。

chikarameshi_curry_04

メニューを見ると、味噌汁つきって書いてあるのに、味噌汁が出てこなかったのだ。

『味噌汁~! 味噌汁はいずこ~!!』

できたての店舗とはいえ、オペレーション悪すぎるぞ。
見ていても、かなり混乱しているようだったけど、
オーダーしたものが、提供されないっていうのは、最悪。
今後の改善を、強く望みたい。


★前回のレポは、こちら
コメント

味噌汁がでてこなかったのは残念。
確かに厨房が広い。
改善すべき点がいろいろあるみたいですね・・・
[2012/08/05 06:00] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]


>七味とうがらしさん
自分も気付いてなかったので、偉そうなことは言えないんすけど(笑)。
まあ、牛丼屋に行かない人は、カレーに味噌汁が付くってこと自体、
ピンとこない、って感じがあるじゃないかと。
お店の人も、バイトの女の子が多いので、多分、そういう感じで、
忘れてしまったんだと思うっす。

OPENしたてなので、ある程度は仕方ないと思うけど、
早めに改善していかないと、客離れにつながる危険性が。。
[2012/08/05 10:11] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/1722-3dabc337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する