おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

『燈庵(3)』
豆腐&地鶏料理
二子玉川
世田谷区玉川3-9-10
http://r.gnavi.co.jp/a045207/

ランチメニュー
●《お豆腐屋さんの》麻婆豆腐御膳 ¥880
 (おばん菜、サラダ、ご飯、お味噌汁、香の物、甘味)
―お豆腐屋さんの麻婆豆腐です ごはんが進みます―

おばん菜って、恥ずかしながら、知らなかった。
で、調べてみると、元々は、京都の昔ながらの家庭料理のことらしく、
家庭料理・普段のおかず・おふくろの味といった意味のようだ。

お店のお姉さんに、麻婆豆腐御膳を頼むと、
ご飯と、味噌汁は、おかわり自由、
ご飯は、白米と、五穀米のどちらかが選べるとのこと。
ってことで、五穀米をお願いすることにした。

touan_mabodofu_01

今日は、一番乗りだったようで、3,4分後に、御膳登場。
麻婆豆腐の他に、煮物も付いていて、なかなかの豪華版だ。

touan_mabodofu_02

サラダを食べ終えてから、麻婆豆腐を一口。
トロミは付いていないので、中華じゃなくて、和風っぽいぞ.
辛さは、ピリ辛程度だけど、とてもコクがあって美味い。
“ごはんが進みます”のコピー通り、思わず、ごはんをお替りしてしまった。

『おばん菜~! おばん菜すぎる~!!』

自分的には、もう少し辛ければ、もっと嬉しかったんだけど、
ボリュームも味わいも、大満足。

他にも、気になるランチメニューがあるので、また来てしまいそうだ。


★前回のレポは、こちら

コメント

こういうおふくろの味って、いいですね。
日本酒の肴にもぴったりで、好きです。
[2012/07/24 03:36] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]


>七味とうがらしさん
日本酒の肴にぴったりっすよ、多分。
あまり日本酒飲まないんで、わからないんすけど(笑)。
[2012/07/25 22:04] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/1712-5b0c7ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する