おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


『良人(4)』
ラーメン
新秋津
東村山市秋津町5-13-38
http://r.tabelog.com/tokyo/A1328/A132806/13022523/

●濃厚味噌らあめん ¥730
―専門店に負けない味を求めて研究してきました。
 濃厚でクリーミーなスープをお楽しみください。―


久しぶりに、良人へ。
以前食べた“濃厚味噌らあめん”をリピートしたくなったからだ。
お店に到着すると、6時過ぎという時間だったからか、ラッキーにもカウンター席が2,3席空いている。
自販機で、らあめん(¥670)と濃厚味噌(¥60)の食券を買って、店内へ。
食券を渡すと、

「大盛りにしますか?」とお店のお兄さん。

ここのは、普通盛でも、かなり多いので、即座に、「普通で」とお願いした。

待っている間に厨房を観察していると、まずは、丼にお湯を入れ温めている。
と思っていたら、中にもやしが。
丼とともに、もやしも温めていたのだ。

麺をゆでている間に、チャーシューを取り出し、使う分だけカット。

そして、煮卵を、ステンレスのエッグカッターで切ろうとしている。
一見、数きれに切り分けるヤツのようなので、そんなに細かくしてどうするんだ??
と思っていたら、みごとに2つに切断された煮卵。
どうやら、切るためのピアノ線が、真ん中に1本だけついてるらしい。
二分割用のエッグカッターがあるなんて、知らなかった。

そして、スープに味噌を入れる工程に。
味噌はベージュっぽい色だったので、白味噌ベースなんだろうか。

あとは、麺を入れ、トッピングを乗せて完成。
そんな丁寧な仕事を経て、濃厚味噌らあめんの登場だ。

yoshito_miso_01

魚粉をしっかり混ぜて、まずは、スープを一口。
濃厚と言っても、味が濃いんじゃなくて、
ものすごくコクがあって、感動的に奥深い味わい。

yoshito_miso_02

『コク旨~! 超コク旨すぎる~!!』

ただ、最後は麺を食べるのに必死で、しっかり味わえなかったのが残念。
なんとか完食したけど、かなりの満腹状態になってしまったのだ。
普通で1,5玉分あるそうなので、大盛りにしてたら、食べきれなかったこと確実。
次回は、思いっきり腹をすかしてから行くか、
小盛り(1玉分)をオーダーしたほうがいいかも。


★前回のレポは、こちら
コメント

カウンターに座って、厨房を観察するのって、おもしろいですよね。
[2012/06/23 04:04] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]


>七味とうがらしさん
そうなんすよ。
いろいろと新しい発見があるので、ついついガン見してしまうっす。
作ってる人には、迷惑かもしれないけど(笑)。
[2012/06/23 08:32] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/1668-eb979f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【『良人(4)』 】

ラーメン新秋津東村山市秋津町5-13-38http://r.tabelog.com/tokyo/A1328/A132806/13022523/●濃厚味噌らあめん ¥730―専門店に負けない味を求めて研究してきました。 濃厚でクリーミーなスープをお楽しみください。―久しぶりに、良人へ。以前食べた“濃厚味噌らあめん...
[2012/06/23 17:19] まとめwoネタ速neo

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

