おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


『らあめん花月 嵐(22)』
期間限定メニュー
●嵐げんこつらあめん カレージャック ¥780
―なぜカレーラーメンはブレイクしないのか!?
 花月嵐に“カレー”をモチーフにした期間限定ラーメン『嵐げんこつらあめんカレージャック』がデビューする。
 『カレーラーメン』は、香辛料の組み合わせによる不思議な魅力から、
 数多くのラーメン評論家が「今年こそ、『カレーラーメン』は大ブレイクする!!」と唱えてきた。
 実際に、『カレーパン』『カレーうどん』『カップラーメンのカレー味』は
 日常食として何の違和感もなく認められていることを考えれば、
 日本人の国民食である『カレー』と『ラーメン』が融合した『カレーラーメン』が
 一大ブームを起こすのは予想に難くないであろう。
 しかし現実には、つけ麺などの様に連日マスコミに取り上げられる
 『カレーラーメンの大ブーム』はこれまでなかったのである…。
 『カレーラーメン』開発への花月嵐マエストロの挑戦が始まった!!
 花月嵐でカレー味のラーメンが登場するのは、今回で5回目。
 最初に登場したのが、今から10年以上前のこと…。
 実は花月嵐ラーメンマエストロの男達が、
 『カレーラーメン』がブレイクする可能性にいち早く着目し挑戦して来たのだ!
 これまで、彼らはオーソドックスなカレーラーメン、スープカレーラーメン、カレーチャンポン、カレー汁なし麺と、
 時代の流行を取り入れつつ、幾多の形にカレーラーメンをアレンジしてきたものの、
 満足のいく手応えがあったとは言えなかった。
 『これまで、俺達は、単にカレーの味付けをラーメンに施してきたに過ぎない。
 でも考えてみると、子供の頃、カレーを食べる時、何とも言えないワクワク感があった筈だ…。
 カレーを食べられるという期待感は、他のどのメニューにもない、それこそ“最高のスパイス”だった筈だ!
 今回のカレーラーメンは、そんな楽しさ、ワクワク感をスパイスとして盛り込んだものにしよう!!』
 こうして、男達の『カレーラーメン』への5回目のトライアルが始まった。
 花月嵐看板の「嵐げんこつらあめん」と「カレー」を独創的な発想で組み合わせた
 「前代未聞のカレーラーメン」と呼べる『カレージャック』が遂に完成を迎えた! ―


期間限定メニューのカレーラーメンが出たということで、花月へ。
12時15分過ぎに到着すると、3人の先客。
ラッキーにも、今日は、混んでいないようだ。

カウンターの一番端の席に座って、カレージャックをオーダー。
待っている間に、次々とお客さんが訪れ、客席がドンドン埋まっていく。
来た時は、ちょうどタイミングが良かっただけのようだ。

kagetsu_curry_01

待つこと数分、カレージャック登場。
バジルの浮かんだスープの上には、ルーがのっている。
カレースープ+カレールーという、二段仕込みのハイブリッド製法なのだ。

まずは、そのままスープを一口。
スパイシーな風味が、口中に広がる。
それほど辛さは無いけど、スパイスの効いた、パンチある味わいだ。
ただ、思ったほど、コクがないぞ。
という訳で、ルーを全部混ぜてみた。
味わいは、やや濃厚さを増したけど、残念ながら、深みは、それほど変わらない。
せっかく二段仕込みだというのに、ハイブリッドだというのに、

『もったいない~! もったいなすぎる~!!』

kagetsu_curry_02

もう一味加われば、大化けしそうなだけに、とても残念。
ただ、超アッサリ・激サッパリ系の、CoCo壱カレーが好みの方には、ツボなのかも。
そんなあなたは、ゼヒ一度お試しを。

まったく甘みのないカレーは好みじゃないので、もう食べるつもりはないけど、
アップグレードした“カレージャック”の再登場に、期待している。


★前回のレポは、こちら
コメント
No title
おいしいカレーラーメンってあまり聞かないですね。
うどんなどと違って、なかなか難しいのかも・・・
[2012/05/19 05:18] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]

No title
>七味とうがらしさん
ものすごく、おしいって感じっす。
もっとコクがあったら、完璧なのに、残念。
次回、そのあたりを改良してもらえると、ウレシイんだけど。
[2012/05/20 08:59] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/1629-191757de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【『らあめん花月 嵐(22)』】

期間限定メニュー●嵐げんこつらあめん カレージャック ¥780―なぜカレーラーメンはブレイクしないのか!? 花月嵐に“カレー”をモチーフにした期間限定ラーメン『嵐げんこつらあめんカレージャック』がデビューする。 『カレーラーメン』は、香辛料の組み合わせに?...
[2012/05/19 06:34] まとめwoネタ速neo

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

