おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


『ラクんちパック 焼豚野菜炒め』
※「ラクんちパック」とは、自作の、ランチパック風サンドイッチのことで、
ラク家()のパック」の略。


●焼豚野菜炒め
─叉焼(チャーシュー、広東語 チャーシウ)は、
 豚肉の塊に味を付けて焼いた料理である。
 日本語で焼豚(やきぶた)ともいわれる。
 日本では、味付きの煮汁で煮て作るものも「チャーシュー」呼ぶ。

 叉焼飯 - 香港旺角「焼」という字が用いられているように、
 本来は豚バラ肉などのブロックにタレや蜂蜜などの調味料を塗って、
 さすまた(叉)などに刺して炙り焼いたものである。
 保存食的な意味合いも兼ね備えた料理である。

 日本では、焼かずに煮て作る叉焼が主流となっている。
 多くの場合は「角煮」と違い薄めにスライスした上で食される。
 これらはラーメンの具や一般家庭の飯のおかずや、酒の肴とする事が多く、
 ラーメンの具として今日では欠かせないものとなっている。─


焼豚とチャーシューが、別モノだってことを、初めて知った。
呼び方の違いかと思っていたら、作り方が違うとは。

lp_yakibutayasai_01

という訳で、焼豚野菜炒めを、はさんでみた。
普通は、普通の豚肉を使うけど、今回は焼豚の野菜炒めだ。

lp_yakibutayasai_02

野菜のシャキシャキ、焼豚のトロトロ、パンのフワフワが、ベストマッチ。

『美味~! 美味すぎる~!!』

普通の肉野菜炒めより、パンにはよく合うかも。
なかなか作ることはないかもしれないけど、ゼヒ一度、お試しを。


★前回のレポは、こちら
コメント

この中華フィリングは、おいしそうですね。
山崎パンにはないフィリング。
[2012/08/10 03:17] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]


>七味とうがらしさん
中華と、パンはよくあうのに、ランチパックにはあまりないっすよね。
どうしてなのか、謎っす(笑)。
[2012/08/10 22:20] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/1609-a5db771c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

