おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


『かつや(11)』
とんかつ
溝の口
川崎市高津区溝口2-12-7 第2永原ビル1F
http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/index.html

●○○メンチカツ丼 ¥619
―ミートソースでメンチがうまい―

久しぶりに、かつやへ。
店内は、80%くらい埋まってるって感じ。
空いてたカウンター席に座って、期間限定メニューの、メンチカツ丼をオーダーした。
料理待ちの人が多く、丼が登場したのは、7,8分後。

katsuya_mencjikatsudon_01

『ん? 隣のお兄さんの料理、まだ来てないみたいだけど…』

『先に頼んでるはずなのに…』

『時間がかかるメニューを頼んだのかな…』

と、食べ始めると、なんかこっちを見ているお兄さん。
そして、お店の人の方も、ジロジロ見てる。

『も、もしかして、間違えて、自分のところに先に持ってきてしまったのでは…』

ふと、そう思ったのだが、お兄さんが何をオーダーしたのか知らないし、
もう食っちゃってるし、と気づかぬふりをしながら平静を装う自分。
と、2,3分後に、お兄さんのところにも、ヤツがやってきた。
どうやら、順番がテレコになってしまったモヨウだ。

なんか、あわてて、伝票を見ているお兄さん。
何を見てるのか気になったけど、今さらどうしようもないので、普通に食べ続ける自分。
お店の中で、この2人だけが、人知れず葛藤と戦っていたのだ。

katsuya_mencjikatsudon_02

釈然としないものがあったのだろう。
アッというまにかっこんで、お兄さんは店を出て行った。
数分後に自分も食べ終え、レジへ行くと、まさかのもう一波乱が。
伝票を渡して、財布からお金を出そうとしていると、

「724円になります。」

『なにっ? 619円のはずなのに…??』

ようやく、伝票をマジマジと見ていた理由がわかった。
どうやら、お兄さんは、自分と同じメンチカツ丼じゃなく、“極上メンチカツ丼”を頼んでいたようなのだ。

順番が違ってただけなら、そのまま何も言わずに帰ろうと思ってたけど、
品物まで違ってたのだから、話は別。

「これ、隣の人が頼んだのと、逆だったみたいなんすけど…」
「自分の方が、先に料理が来たので…」

「普通のを頼まれたんですか?」

「そうです。」

すると、レジを619円に、打ちなおしてくれた、お店の人。
そういうつもりで言ったんじゃないのに。。
知らなかったとはいえ、極上を食べたんだから、その分は払うつもりだったのに。。
なんか、得をしたような、申し訳ないような、複雑な気持ちだぞ。

そういう状況だったため、どんな味わいだったか、記憶も曖昧模糊。
“普通の”メンチカツ丼を、もう一度、食べに行く必要が、ありそうだ。


★前回のレポは、こちら
コメント
No title
複雑なシチュエーションで、味がわからなくなって
しまいましたね。
[2012/03/29 05:43] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]

No title
>七味とうがらしさん
いろんなことをあれこれ考えながら食べていたので、
味をあんまりよく覚えてないんすよ(笑)。
もう一度しっかり味わってくるつもりっす。
[2012/03/29 23:24] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/1567-52fb5ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

