おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

『松屋(12)』 ●豚テキ定食
牛丼チェーン
http://www.matsuyafoods.co.jp/

●豚テキ定食(生野菜・ライス・みそ汁付き) ¥630
─「豚テキ定食」は以前も発売しており、大変ご好評をいただいたメニューで、
 厚切りで柔らかな豚テキに、松屋特製のにんにくタレをかけた、
 食べごたえのある逸品です。─


●豚テキW定食(生野菜・ライス・みそ汁付き) ¥930円
─豚テキW定食はお肉が2倍でライス大盛・特盛り無料です。─

豚テキ定食が、新発売されたということで、松屋に行ってみた。
名前は聞いたことがあったけど、今まで食べたことのないメニューだったからだ。

豚テキって、豚肉のステーキのことなんだろうな、
程度のイメージしかなかったんだけど、調べてみると、
四日市のご当地グルメとして、
「B-1グランプリ」にも参戦しているとのこと。

─「とんてき」は、単なる豚のステーキではなく、
 分厚い豚肉をにんにくと一緒に濃い目のたれでソテーし、
 たっぷりのキャベツの千切りをそえた料理。
 もともと働く人の街であった四日市で
 疲れた人を元気づけたいと発祥、根づいたものです。
 濃い目のたれが付け合わせのキャベツともよくあいます。─


オーダーしてから、調理するところを観察。
容器に入った豚肉を取り出し、鉄板で焼き始めた。
切ってある豚肉を、1食分ずつ、タレに付け込んであるようだ。
少し焼いてから、塩、こしょうをして、蓋をして蒸し焼きに。
中まで火が通ったら、チンしていたガーリックソースをかけて、でき上がり。

matsuya-tonteki_01

という訳で、7,8分後に、豚テキ定食登場。
まずは、端っこの肉を一口。

『硬い~! 硬すぎる~!!』

はじだから、硬いんだろうと、右から2番目のを食べてみる。

『スジっぽい~! スジっぽすぎる~!!』

matsuya-tonteki_02

たまたま、ハズレの肉にあたってしまったのかもしれないし、
この値段で、ヤワラカ・ジューシーな豚肉を求めるのは、無理なんだろうけど、
これは、チョットきびしいぞ。
タレは、少し濃いめながら、それなりに美味いだけに、残念。

四日市の豚テキは、まだ食べたことがないけど、
おそらく、まったく別物だと思った方がよさそうなので、ご注意を。

どうやら、松屋で肉を食べたい時は、薄切り肉を使った、
焼肉系の定食をオーダーする方が、よさそうだ。
コメント
No title
豚テキって、初めて知りました。
お肉が硬かったのは残念。

本当にいろいろなご当地がグルメが
ありますね。
[2012/02/15 03:29] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]

No title
>七味とうがらしさん
豚テキが四日市のご当地グルメってのは、初めて知ったっす。
松屋のは、チョット残念だったので、本場の豚テキを、食ってみたいっす(笑)。。
[2012/02/16 00:02] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/1522-034715e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する