おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


『かごの屋 芦屋店(4)』
和食・しゃぶしゃぶ
芦屋
芦屋市上宮川町2-14
http://www.kinrei.com/r/kagonoya/index.html

●すき焼き定食(上撰牛120g) ¥1,659
─かごの屋特製の割り下で頂く牛肉は格別です!!!─

関西のお店で、すき焼きを食べたことが無かったので、頼んでみた。

kagonoya-sukiyaki_01
↑割り下の入ったすき焼き

関西では、すき焼きは、“焼いて”食べるものだと思っていたんだけど、
割り下を使う“煮る”タイプだったのには、ビックリ。

↓ゴボウがすき焼きに入ってるのって、初めて見た…
kagonoya-sukiyaki_02
↑シメのうどんまで

これが、以外にも割り下の旨みがしみこんでいて、
シャキシャキの食感も素晴らしく、ベストマッチなのだ。
これからは、家で食べる時にも入れてみるつもり。

味わいはもちろんのこと、ボリュームもあって満腹状態。

『満足~! 大満足すぎる~!!』


★前回のレポは、こちら
コメント
関西風すき焼き。
たまに・・・関西出身の知人の家ですき焼きなどやるのですが、
誰も焼いてません!! 

インドで牛肉・・・・うしゃぁ・・・贅沢です。
 (一番人気は手巻き寿司ですが。)
日本に帰った時にハンドキャリーで持ち帰ってくれる人がいて、
仲間内で宴会をやります。
[2012/01/12 02:23] URL | サントーシー #mYUJNsqU [ 編集 ]

No title
すき焼きはほとんど家でしか食べたことがないので、
関西のすき焼きはどんな感じが知りませんでした。

地方によって違いがあるんでしょうか・・・
ごぼうが入っているのも初めて見ます。
[2012/01/12 05:57] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]

焼きました!
昨日、新年会ですき焼きだったのですが、
今回は関西風で最初はタレで焼いて生卵を絡めて食べましょう!
との事で、今回は焼きました。やはり焼くようです。

ゴボウも入れると言ったのですが、
具材が多くなりすぎて入れませんでした。
[2012/01/15 14:51] URL | サントーシー #mYUJNsqU [ 編集 ]

No title
>サントーシーさん
関西でも、最近は焼かないのかなあ??
自分は関西出身で、子供のころは、必ず焼いていたので、
ちょっとビックリっす。
しかし、インドで牛肉食べてもいいってのにも、驚いたっす(笑)。
[2012/01/15 16:42] URL | Laku #- [ 編集 ]

No title
>七味とうがらしさん
関西では、まず鍋に牛脂を溶かし、牛肉を焼いてから、
砂糖、醤油などで味付けをして、野菜類を加える。
って、感じでした。昔は。。

ごぼうは、入れてなかったような気がするけど。。
[2012/01/15 16:52] URL | Laku #- [ 編集 ]

No title
>サントーシーさん
へえ、今は、いろんな食べ方を、楽しんでるって感じなのかな。
ウチでは、いまだに焼く“すき焼き”しか、食べたことが無いっす。
[2012/01/15 16:57] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/1485-8a414909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

