おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

『らあめん花月 嵐(16)』
らあめん
新秋津
東村山市秋津町5-13-42
http://www.kagetsu.co.jp/index.html

期間限定
●喜多方らあめん大崎食堂 ¥720
─『日本一ラーメンを食べた男』として知られるラーメン評論家大崎裕史氏と
 『らあめん花月嵐』とのコラボラーメン『喜多方らあめん大崎食堂』が遂に完成した。
 3月11日に起きた東日本大震災で東北地方が受けた未曾有の被害。
 今もなお、福島の多くの人々が大変な思いをしている。実は大崎氏は福島県会津の出身。
 幼少から口にして来た「喜多方ラーメン」を全国で販売し
 売上金の一部を福島県への義援金にしたいという故郷を思う気持ちが、
 この一杯には込められているのである。─

─私には、心から安心できる、まさに故郷に帰って来たような気持ちにさせられる一杯です。
 これまでも花月嵐さんのラーメンを何度も頂いてきて、その腕前には驚かされてきましたが、
 その中でもこの一杯は、特に私が太鼓判を押す仕上がりです。
 是非この機会にこれまで喜多方ラーメンを食べた事のある方も
 そうでない方も召し上がって頂きたいと思います。
 そして、少しでも笑顔と元気が福島に戻ってくることを心から願います。

─大崎氏が『喜多方ラーメン』を監修するにあたって、特にこだわった点は、
 その最大の特徴であるチャーシューが盛り沢山の『肉増し』。
 そしてしっかりとした食べ応えの平打縮れ麺であった。
 大崎氏の要望に応えるため、花月嵐ラーメンマエストロは努力を惜しまなかったという。─

─【大崎氏プロフィール】
 日本全国のラーメン店を食べ歩き食数20,000杯を目前にする、
 自他共に認める『日本一ラーメンを食べた男』。
 テレビ・雑誌等で広く活躍し、ラーメンに関する著書も多数出版。
 株式会社ラーメンデータバンク会長。
 ラーメン文化の発展に大きく貢献する『業界のドン』と呼ぶ人も多数。─


rka_oosaki_01
↑チャーシューが6枚ものっていて、食べごたえがありそう

喜多方ラーメンは、豚骨、鶏ガラ、煮干しを煮込んで作られるあっさり醤油スープの優しい味わいが特徴とのこと。
まずは、スープを一口。
煮干しの風味が口中に広がり、最初の一口目からやられてしまった。
さっぱりとしているのだが、とてもコクのある、奥深い味わいなのだ。

rka_oosaki_02

麺は太めの平打多加水麺で、縮れているのが特徴とのことで、
モチモチとした麺には、スープがよくからんで、これまた美味い。

『美味~! 美味すぎる~!!』

さすが、『業界のドン』と、コラボしただけのことがある。
これは、リピート必至の傑作だ。
次回は、チャーシューが12枚ものってる“肉増し”もあるので、挑戦してみようかと。
全部食いきれるかどうかが、ものすごく心配なのだが。。

★前回のレポは、こちら。
コメント
No title
さっぱりしているのに、コクがあって味わい深いのは
魅力的ですね。

喜多方ラーメンは、以前食べたものが、油っぽく、
こってりしすぎていて、それから、印象があまりよく
なくて、最近食べていない・・・
[2011/12/17 03:03] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]

No title
>七味とうがらしさん
これは、とてもさっぱりしていて美味かったっすよ。
ゼヒ一度お試しを。
[2011/12/17 08:46] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/1460-3ef5a709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する