おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
01 | 2017/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


『恵那川上屋(2)』
和菓子/洋菓子
二子玉川
二子玉川ライズ・ショッピングセンターB1F
東急フードショー
http://www.tokyu-dept.co.jp/futakotamagawa/

●栗きんとん(6個入り) ¥1,260
─恵那栗と和菓子の里・岐阜県恵那市から創作菓子の名店が登場。
 契約農家で土づくりからこだわり仕上げた恵那栗を生かした、多彩な創作菓子をご提案します。
 今回は特別に、季節限定の四季の栗きんとんと
 ふたこ栗木精(くりこだま)をご紹介します。─


知っとこの『日本全国 自慢の手みやげスペシャル!』という企画で、
各地のおみやげを紹介していたので、何気に見ていたら、美味しそうな栗きんとんが。
そして、最終的に出演者の評価で、その栗きんとんが第1位に選ばれた。
それを作っているお店が、恵那川上屋。
さっそく二子玉川の東急フードショーにある、お店に行ってみた。

ena_kurikinton_01

この栗きんとんに使われる、超特選恵那栗は、大きいのが条件!
普通の栗の2倍以上、3センチ以上もあるのだ。

蒸して中身を丁寧に取り出された栗は…
荒く裏ごしされたものと、細かく裏ごしされたものと2種類作り、それを合わせていく。
そうすることで、しっとりした中に、栗の食感が残り、とても美味しい舌触りに。
最後に職人さんの手によって丁寧に手包されて、栗きんとんの完成!


と、栗の栽培から、作る工程に至るまで、ものすごく手間がかかっているスグレモノなのだ。

ena_kurikinton_02

一口食べてみると、栗の風味が口中に広がり、早くもKO状態。

『超美味~! 超美味すぎる~!!』

1個 ¥210って書いてあったので、ばら売りしてるのかもしれないが、6個入りにして大正解!
絶品ゆえに、また、すぐにでも、食べたいという衝動に駆られてしまうからだ。
期間限定のお菓子なので、味わいたい方は、お早めに。


★前回のレポは、こちら
コメント
あーっ!(◎◎)
ももっちの大好物のくりこだまっっっ!!!!!
名古屋の友達にわざわざ送ってもらってるのに・・・
こんな近くで手に入るなんて(TT)

これは、行かねばっ♪
教えて下さってありがとうございます\(≧▽≦)/
[2011/09/24 20:00] URL | ももっち #usE2YaMk [ 編集 ]

No title
>ももっちさん
くりこだまも美味しいんすね!?
かなり気になってたんだけど、今回は栗きんとん命だったので、
買いませんでした。。
今度行ったときに、ゲットするつもりっす。
[2011/09/25 01:12] URL | Laku #- [ 編集 ]

No title
栗が旬の季節、パンもお菓子も栗の入ったものが
多いですね。
でも、栗きんとんは苦手・・・
[2011/09/25 02:41] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]

No title
>七味とうがらしさん
この栗きんとんは、あまり甘くないので、
もしかしたら、食べられるかも(笑)。
[2011/09/26 22:11] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/1376-efee1e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

