おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


『すき家(30)』  ●ひやし牛まぶし(並)
牛丼チェーン
http://www.zensho.com/

●ひやし牛まぶし(並) ¥480 661kcal
─半分くらいはそのままの牛丼で、残りは青ネギとわさび、
つめたいお出汁でサラサラッと召し上がれる、新食感牛丼です。─


牛まぶしの冷たいバージョンが出たということで、食べに行ってみた。
待っている間に、新しく来たお客さんのオーダーを何気に聞いていると、
「牛丼、大盛り、つゆ○○」と。
お店の人が、
「牛丼、大盛り、つゆダクですね。」と復唱すると。
「つゆヌキ」と言いなおした、お客さん。

『なに~!!』
『つゆヌキって、初めて聞いたぞ!』

って、思わず声に出して叫んでしまいそうになったほど驚いた、自分。

『牛丼の具を、おかずとして食べるんだろうけど、バランス的に、ごはん多すぎるよ。』
『どう考えても、ごはんだけ残っちゃうし。』

などと、あれこれ考えていたのだが、その人が“つゆヌキ”がいいんだったら、
まさに、余計なお世話だってことに、ようやく気がついた。
それにしても、ホント、いろんな人がいるもんだと、改めて実感。

s_hiyashi_01

そんなこんなで、唖然としながら、待つこと数分。
冷やしまぶしの登場だ。
見た目は、温かいまぶしとあまり変わらない感じ。
まずは、牛丼として普通に、そして、次は、わさびとネギを入れて食べてみる。
わさびによって、かなりパンチが出て、目が覚める牛丼に。

s_hiyashi_02

最後は、いよいよ、冷たい出汁をかけてみる。
スプーンに持ち替えて、まずは一口。
予想通り、せっかく温かい牛丼が、なまぬるくなってしまっていた。

『ぬるい~! チョットぬるい~!!』

もっと、出汁がキンキンに冷えていたら、いいのかもしれないが、
それにしても、“冷たい”状態にするのは難しいような気も。。
味わいは、なかなかのものなので、今後のアップグレードに期待したい。


★前回のレポは、こちら
コメント
No title
「ひやし牛まぶし」は初めて。
本当にいろいろなメニューがありますね。

つゆヌキというのも、好みなんでしょうね。
私はなんでもおつゆたっぷりが好きです。
[2011/08/13 02:57] URL | #- [ 編集 ]

No title
つゆヌキは、初めて聞いたので、超ビックリしました。
自分も、つゆが多いほうが好きなので、ヌク意味がわからないっす(笑)。
ホント、味の好みっていろいろだなと、痛感させられた、今日この頃。。
[2011/08/14 07:04] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/1335-7dd681a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

