おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


『らあめん花月 嵐(14)』
らあめん
新秋津
東村山市秋津町5-13-42
http://www.kagetsu.co.jp/index.html

期間限定
●俺の鶏そば ¥720

─花月嵐の「鶏そば」は期間限定ラーメンが始まったばかりの
 2002年に初登場した作品である。
 登場回数こそ少ないが、絶えることなく『鶏そば』ファンからの
 復活を望む声が届くラーメンなのである。
 この夏、満を持して登場する『鶏そばシリーズ』第4弾。新たなる一歩を踏み出した、
 花月嵐ラーメンマエストロ達の気合いの自信作『俺の鶏そば』の奥深い味わいを、
 どうぞこの機会にご堪能あれ!!

 これまで花月嵐に登場してきた『鶏そば』は、優しい口当たりの透き通ったスープであったが、
 今回、花月嵐ラーメンマエストロ達は、よりしっかりと、
 鶏の深みを堪能できることを目的に味作りに励んだ。
 幾度の味作りの末に、彼等は豚骨ラーメンで名高い
 九州博多の名物料理の一つと呼ばれる鶏の水炊き鍋料理を参考にすることにしたのである。
 そして、今年2月に登場した、花月嵐を代表する期間限定ラーメンの一つ
 『ラーメン街道一番星Ζ』で導入されたスープの炊き出し製法を採用することにした。
 鶏をじっくりと炊き出すことで、余すところなく鶏の旨味を抽出し、
 濃厚でありながらも臭みのない品格高いスープを創り上げたのである。
 具材には、前作同様、自慢の炭火燻し鶏チャーシューと白髪ネギ、
 そしてシソを用いて、『俺の鶏そば』は完成を迎えたのである…。 ─


鶏そばというのは、まだ食べたことがなかったので、
新作メニューの、“俺の鶏そば”をオーダーした。

待つこと数分。
鶏そばの登場だ。
まずは、スープを一口飲んで、ビックリ!
鶏の味わいがしっかりと出た、ものすごくコクのある、奥深い味わいなのだ。

rka_torisoba_01

『超美味~! 超美味すぎる~!!』

一気に全部飲みほしてしまいたいという衝動を抑えながら、
今度は、麺を一口。

rka_torisoba_02

『ん?』『もしかして、例のヤツか…』

そう、麺にスープが、あまり絡んでいないので、せっかくの味わいが感じられないのだ。

『もったいない~! もったいなすぎる~!!』

という訳で、こういう場合の必殺技、
麺を食べては、スープを飲むという、“麺&スープ・ルーチンワーク作戦”を決行。
なんとかこの難局を乗り切ることに成功したのである。
が、しかし、この作戦は、かなり腕力を消耗する。
できれば、スープがよく絡む麺の開発を、ゼヒともお願いしたいものだ。
コメント
惹かれます・・・。
スープの澄み具合・・・いい感じですね。
麺との絡み具合がイマイチとの事、残念です。
でも恐ろしく・・・惹かれます。
[2011/08/04 00:04] URL | サントーシー #mYUJNsqU [ 編集 ]

No title
せっかくスープがおいしいのに、スープが絡んで
こないのは残念ですね。

カレーパンでもこういうのってあります。
カレーはおいしいけれど、パン生地がいまいち・・・
パン生地はおいしいけれど、カレーがいまいち・・・

バランスをとるのは難しいですね。
[2011/08/04 04:57] URL | #- [ 編集 ]

No title
>サントーシーさん
このスープは、メチャ美味かったっす。
これが、麺と絡めば最強なのに、残念。。
[2011/08/04 23:41] URL | Laku #- [ 編集 ]

No title
麺を食べるときには、あまり味がしないのが、残念。
せっかく美味しいスープが、もったいなと。。
[2011/08/04 23:47] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/1316-9b14baa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

