おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


『五代目 小平次』
甘藷問屋
二子玉川
二子玉川ライズ・ショッピングセンターB1F
東急フードショー
http://www.tokyu-dept.co.jp/futakotamagawa/

●大学芋(あかね小町) ¥301(100g)
─甘みのあるお芋です ほくっとやわらかめ─

●大学芋(二子プティ) ¥210(100g)
─まわりかため中はしっとりのお芋です 冷やして食べても美味しいです─

─130余年の歴史ある甘藷問屋ならではの目利きで、その時季一番のサツマイモを厳選。─


godaimekoheiji_01

浅草の『興伸』という、老舗お芋屋さんの新店舗とのこと。

godaimekoheiji_02
↑あかね小町と、二子プティを100g(それぞれ4個ずつ入っていた)ずつ買ってみた

それぞれを秤で計って、ビニール袋に入れると、
『蜜と、ごまをおかけしても、よろしいですか?』と、お店のお姉さん。
大学芋といえば、密でしょ、と思っていたので、即お願いすると、
袋の中に、ピッチャーのような容器に入った蜜を大量に入れ始めた。
その量は、大学芋が、おぼれてしまうほど。

godaimekoheiji_03
↑左側の2つが、あかね小町。右側2つが、二子プティ
 写真だと違いがよくわからないが、二子プティの方が、茶色っぽい色。


二子プティの方が、よく焼いてあるのか、固めで食感も良く、とても香ばしくて、美味。
蜜は、思ったほど甘くはなかったが、自分的には、この量が限度かも。
もしかしたら、蜜をかけなくても、ほどよい甘みがあるのかもしれないので、
次回は、蜜なしで、お願いしてみようと思う。
コメント
No title
こんなお店があるんですね。
さつまいもは好きだけれど、大学いもは
ちょっと苦手・・・
[2011/06/12 01:29] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]

No title
>七味とうがらしさん
新しい業態のお店のようっす。
ちなみに、二子玉川のこのお店が、第一号店。

蜜をかけなければ、それほど甘くないだろうから、大丈夫かも。
って、それじゃ、焼きいもと変わらないような気もするけど(笑)。。
[2011/06/12 08:55] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/1286-ee46ce9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

