おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


JIN-仁 『橘家の揚げだし豆腐』『仁先生考案 安道名津』
弁当
セブンイレブン
http://www.sej.co.jp/cmp/jin1105.html

●『橘家の揚げだし豆腐』 ¥230
─劇中に登場する橘家の食事を再現した「揚げだし豆腐」です。
なめらかな触感の絹豆腐を薄衣で揚げ、
だしとかえしの製法で風味よく仕上げたタレをかけました。
薬味のしょうが、ねぎと一緒にお召し上がりください。─


●『仁先生考案 安道名津』 ¥120
─劇中に登場するレシピを再現した「安道名津」。
 玄米(米粉)や豆乳、黒ごまを使い、甘さ控えめなあんこを盛り付けた手作り感のあるドーナツです。─


jin_agedashi
↑南方仁(大沢たかお)の“大好物”を再現

しょうががとても効いていて、すごく優しい味わいで、美味。
仁が大好きだったというのも、納得の一品だ。

jin_andonatsu_01

jin_andonatsu_02
↑“かっけの特効薬”として登場した「安道名津」を再現

江戸時代、玄米を精米した白米が何よりのごちそうであり、副食を十分に摂取しなかった事で、
ビタミンB1の欠乏症[脚気(かっけ)]が大流行したとのこと。
その予防のため、ビタミンB1を含む材料を使って食べやすく作ったのが、このあんドーナツ。

自分には、チョット甘すぎだったが、なかなか美味。
今どき脚気にかかる人はいないだろうから、本当に、脚気に効くかどうかは謎だ。
コメント
No title
らくさんドラマJINご覧になってるんですか?
それとも、、、純粋なコンビニリポート?

アンコもドーナツも揚げ物も、ALL苦手だなー。
ま、食い物のコトでらくさんと喧嘩しなくて済みますね!!!w

平和が一番だなあ。。。
[2011/06/07 19:24] URL | 海苔 #HEC1.kz6 [ 編集 ]

No title
パンやお菓子のコラボ商品は多いですが、
お惣菜まであるんですね。
[2011/06/08 05:40] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]

No title
>海苔さん
Part1からドラマ観てるよ。
という訳で、つい気になって買ってしまったっす(笑)。
ドーナツは、チョット甘すぎたけど、
揚げだし豆腐は美味かったので、ゼヒお試しを。
[2011/06/08 06:52] URL | Laku #- [ 編集 ]

No title
>七味とうがらしさん
弁当も、かなり凝ってたけど、
ドーナツも、ドラマに出てくるレシピを忠実に作ってるらしいっす。
[2011/06/08 06:54] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/1278-d45f42fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

