おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


『おおとり(29)』
●豚肉天ぷら(半ライス)定食 ¥535

ここんとこ、二子玉川ライズばかり行っていたので、
すっかりご無沙汰してしまっていた、おおとりへ。

行く途中に3つの学校の横を通るのだが、いずれも運動会のよう。
今日は、“運動会の日”なのだろうか??

ootori_butaten_04
↑全生徒で体操ということで、ラジオ体操かと思ったら、音楽は嵐の曲だった…

13:40頃到着すると、お客さんは誰もいなかったので、
カウンターの席に座って、“江”の再放送を見ていた、お父さん。

ootori_butaten_03
↑黄紙メニューの上に白い紙が貼ってあるのは、カキフライと、さばの味噌煮
 さば和定食はあるのに、味噌煮は、どうしてないのか、謎…


今日は、前から気になっていた、豚肉の天ぷらをオーダー。
自分の記憶が確かなら、今までに一度も食べたことの無い料理だ。
厚めの豚肉を揚げるたら、とんかつになってしまうし、
小さめの固まりを揚げたら、唐揚げになってしまう。
果たして、豚肉の天ぷらとは、一体全体どんな料理なんだろう??

などと、妄想していると、息子さんが奥から、揚がった天ぷらを持って、厨房へ。
チラッと見ると、なんか普通の天ぷらのようだ。

ootori_butaten_01
↑おかずは、豚肉の天ぷら3つと、キャベツと、お新香

ソースをたっぷりかけて、まずは、天ぷらをひと口。
この歯ごたえからすると、薄切りの肉に衣をつけて、揚げているモヨウ。

『不可思議~! 不可思議すぎる~!!』

家に帰ってから、WEBで調べてみると、クックパッドにレシピがのっていたので、
そんなに珍しいメニューじゃないのかな??

ootori_butaten_02

自分は初体験だったので、何も考えずにソースをかけてしまったのだが、
もしかして、醤油の方が正解だったのかも…
ひょっとしたら、ポン酢の方が、合うのかも…
それとも、天つゆ+大根おろしのコラボか…
などと、いろんなイメージが膨らむ、摩訶不思議なメニューなのだ。

次回食べる機会には、おろしポン酢で、味わってみるつもり。
おろしポン酢が、あるかどうかわからないが、
おろし焼肉の時の、おろし+専用の調味料なら、絶対合うような気がするのだ
コメント
No title
ももっち、こういう和定食も大好きなんですよね~(^^)
でも定食屋さんって、男の人が行くところなのかな~っと思って、
ひとりで入ったことないです・・・

実はもともと外食しないほうなんです~~~(^^;)
おうちで作った方が経済的にも優しいし・・・・・って?!
ええーーーっ!!!!!535えんっっっ・・・(@@)
おおとりさんって。。。ボランティアなんですか?
[2011/05/22 00:34] URL | ももっち #uzaGWNPg [ 編集 ]

No title
定食屋さんは、ひさしぶりですね。

豚肉の天ぷらって、確かにお店ではあまり聞かない
メニュー。
ポン酢がさっぱりしていてよいかも・・・

昨日渋谷に用事があったので、アンデルセンをのぞいて
みたら、「パンダパン」は売っていませんでした。
お店の人に聞いたら、先月私が行ったときあったのは、
期間限定の販売だったそうです。

[2011/05/22 01:45] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]

No title
>ももっちさん
確かに、こういう定食屋さんは、女子一人では、入りずらいっすよね。
でも、このお店では、たまに女子一人のお客さんもいるので、ゼヒ一度(笑)。

確かに、普通は、ウチで作った方が経済的なんすけど、
この天ぷらなんて、豚肉だけで、これ位の値段するんじゃないかと。
ここは、隣で肉屋もやっているので、特別に安いんです。
って、なぜか魚料理も安いんすけどね(笑)。。
[2011/05/22 07:40] URL | Laku #- [ 編集 ]

No title
>七味とうがらしさん
自分は、初めて食べる料理でした。
今度は、ポン酢で食べるのが、楽しみっす。

パンダパンは、上野の店で1日2回作ってるみたいなんだけど、
1時間前から待ってる人もいるようなので、買うのケッコウきびしそうっす。。
と思っていたら、ネットでも買えるようなので、今度頼んでみるつもり。
[2011/05/22 07:49] URL | Laku #- [ 編集 ]

No title
Lakuさんはじめまして
コメントありがとうございます。
沢山のグルメ情報で見てて楽しくなりましたぁ~~~
禁酒大変ですね~~
自分も節酒ですが、辛いでっす。
お互い頑張りましょ~~~~~\(^o^)/
[2011/05/22 09:59] URL | ベッカズ #HfMzn2gY [ 編集 ]

No title
Lakuさん こんにちは♪

コメントありがとうございました^^
本土は今頃が 運動会シーズンなんですね~

豚肉の天ぷらですか~
面白いですね^^
チキンの天ぷらは作ったことあるんですけど^^
[2011/05/22 13:46] URL | mana #cFDUgT.c [ 編集 ]

No title
>ベッカズさん
禁酒中のLakuです。
意外とというか、ゼンゼン辛くないので、このまま続けられそうっす。
とりあえず、あと1週間は。
[2011/05/24 06:59] URL | Laku #- [ 編集 ]

No title
>manaさん
自分が子供の頃は、運動会といえば秋だったと思うんすけど、
今は、春みたいっすね。
豚肉の天ぷら、初めてだったので、超新鮮って感覚でした。
[2011/05/24 07:02] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/1257-4eb8a227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

