おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


『ケーキ 大和』
洋菓子
溝の口/高津
川崎市高津区溝口3-13-5
http://www.cake-yamato.com/

●ガトーショコラ ¥1,150

─ケーキ大和は川崎・溝の口にある、こだわりの自家製洋菓子店です。
 喫茶店もあるので、作りたてのケーキを温かい珈琲と一緒に
 ゆっくりと店内でくつろいでいただけます。
 甘さひかえめでシンプルなケーキをぜひどうぞ。─

今まで、何度も前を通ったことがあるのに、今回初訪問。
気にはなっていたのだが、失礼ながら、とても地味な印象しかなかったからなのだ。

cake-yamato_01

調べてみたら、
 江戸時代、和菓子の大和屋として創業し、現在8代目、
 昭和46年(1971)よりケーキ大和として出発、現在に至る。

古くからあるお店だろうと予想はしていたが、まさかこんなに歴史のある老舗だったとは。。

cake-yamato_02

店内に入ってみると、かなり広く、左側は、喫茶スペースになっている。
ショーウインドウに並んだケーキの中から、ガトーショコラを。
美味そうだったので、ホールのものをお願いした。

cake-yamato_03

生クリームをたっぷりかけて、一口食べてみると。
自分でも余裕で食べられるほど、甘さひかえめで、超美味じゃないか。

『美味~! 美味すぎる~!!』

もっと早く、訪れていれば良かった。
と、後悔しきり。
長年続いているお店は、それだけの理由があるのだ。

高津ロールという、ロールケーキも、とても気になるので、
次回は、そいつを味わってみるつもり。
コメント
No title
みかけはふつうでも、意外なことに歴史のあるお店って
ありますね。

これはチョコレートケーキですか?
甘いものが苦手の私にはよくわからないお菓子です。
[2011/04/23 05:39] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]

No title
>七味とうがらしさん
ケーキ大和がある、大山街道には、古くからあるお店が、
けっこういっぱいあるんすよ。
江戸時代に創業した、灰吹屋薬局本店の建物も、残ってます。

Gâteau au chocolat
「Gâteau」は焼き菓子・ケーキ、
「au(a + le)」は「...の」「...で」等、
「chocolat」はチョコレート(ショコラ)の意味で、
焼いたチョコレート菓子、チョコレートケーキ一般を指す言葉。
とのことっす。

自分も、たまにしかスイーツは食べないので、
あまり良く知らないっす(笑)。
[2011/04/23 08:50] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/1201-17127f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

