おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


『すき家(14)』 ●牛まぶし(並)
すき家
http://www.zensho.com/

新製品
●牛まぶし(並)+サラダセット ¥480+¥100=¥580
─1杯で2度おいしい!
 まずはいつものようにそのままで。
 残りはわさびと粒山椒を乗せてアツアツのだし汁でさらさらと。
 すき家から新しい牛丼の食べ方のご提案です。─

2月1日(火)、新発売!
ってことで、牛まぶしを食べに、すき家へ。

s_gyumabushi_01
↑一 まずはそのままで。
  二 残りはわさびと粒山椒にアツアツのおだしでさらさらと。


s_gyumabushi_02
↑牛丼は、今まで見たことの無い丼に。そしてだし汁の入った容器も。

s_gyumabushi_03
↑ワサビ、ネギ、粒山椒の、脇役のみなさん

s_gyumabushi_04

牛丼を、1/3くらい普通に食べた後、ワサビ、ネギ、粒山椒を入れ、
その上から、だし汁をかけて、まずは一口。

『こ、これは、牛丼じゃないぞ。。』

まあ、当たり前といえば、当たり前なのだが、
だしをかけると、まったく違う食べ物に大変身するのだ。

一言でいってしまうと、和風のクッパという感じ。
ワサビと、粒山椒のピリ辛が、とてもいいアクセントになっていて、
サラサラと、ドンドン、食べられてしまう。

とても新鮮な味わいなのだが、チョット残念なのは、だしが薄いこと。
なんだか、全体的に、ボンヤリとした味になってしまうのだ。

『惜しい~! 惜しすぎる~!!』

この、斬新な試みには、大拍手だが、改良の余地ありってところか。
もう少し濃いだしだと、ピリ辛具合にも負けず、もっとバランスが良くなるような気が。

あるいは、中華だしにして、ワサビの変わりに、
コチュジャンのような唐辛子味噌をトッピング。
辛さに、コクも加わっって、味わい深い、牛まぶしクッパ風に。

などと、あれこれ考えていたら、ますます、試してみたくなってきた。
そのうち、いろんなアレンジ牛丼を、作ってしまうかも、しないかも。。


※前回のレポは、こちら
コメント
No title
いろいろな食べ方を考えますね。
ほんとうに感心します。
[2011/02/04 03:10] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]

あーシンクロしてるー!
牛まぶし(並)+サラダセット ←コレ、土曜日(2/5sat)に食べたのよ。。。
しかも生まれて初めての「すき屋」体験!!!

量が多過ぎて、今度喰うチャンスあったらミニサイズにしたいなあ、と思いました。

粒山椒←旨い!ジャポネーゼ・ホール・スパイスだね!
[2011/02/07 02:46] URL | 海苔 #c83dG7Ps [ 編集 ]

No title
>海苔さん
って、海苔助さん??
すき屋、生まれて初めてだったんだ!?
まあ、なかなか縁がないとは思うけど、
最近は、女性客や、家族連れも多いので、
また機会があったら、ミニを試してみて。

自分は、前に「並」って言ったはずなのに、「ミニ」と間違えられて、
食べたけど、ゼンゼン物足りなかったっす(笑)。。
[2011/02/08 00:37] URL | Laku #- [ 編集 ]

No title
>七味とうがらしさん
ホント、いろいろ研究してるなって思います。
なんか、牛丼にかける情熱が伝わってくる感じ。
その勢いが、お店にも表れていて、某牛丼店とは違って、
ものすごく活気があるんすよ。
[2011/02/08 00:45] URL | Laku #- [ 編集 ]

はいそーです♪
ノリスケでも構わないんだけど、本名に忠実な方がめんどくなくていいかなーと。
助つけると野郎に間違われるしなぁ・・・ていうかネットだとnoryでもやたらめったら野郎だと思われるようで実際会うと「げげっ、女だったのか!」という反応が非常に多いざます。
自分的にはエレガントなコメントしかしてないつもりなんだけどねえ。w

すき屋は松屋よりずっと居心地いいというか、ファミレスっぽいですね。
子供連れとか、家族で利用しやすいテーブル席があってのんびり出来そうな雰囲気でした~。(^_^)
しかし独り外食は間が持たないなあ。
メシはやっぱし会話が一番の御馳走かも?とよく思いますよ。
[2011/02/08 13:09] URL | 海苔 #- [ 編集 ]

No title
>海苔さん
違ってたらまずいので、確認しただけで、
別に、海苔さんで、ゼンゼンOKだよ。
まあ、どっちにしても、言動が男前すぎるから、
男に間違えられても、仕方ないんじゃないかな(笑)。。

まあ、すき家は、のんびりする場所じゃないからなぁ。
食べ終わったら、即出てきてしまうし。
それが当たり前になってしまってるっす。

独り外食は間が持たないんだったら、
また、みんなでディナーでも行こうよ!
[2011/02/09 01:14] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/1117-ddc7a369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

