おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


『すらさ(10)』
スリランカ料理
溝の口
川崎市高津区下作延236-3 ラ・フロリダ1F
http://www16.plala.or.jp/sesathe/index.html

今宵は、すらさで、1年ぶりのディナー。
いつものように、シェフにおまかせコースを、一人¥2,000でお願いした。
何が出てくるか、超楽しみ。

surasa_1029_01
↑まずは、グリーンサラダ

surasa_1029_02
↑デビルドポテト

ケッコウ辛いのだが、和食っぽい味わい。

surasa_1029_03
↑スリランカ風オムレツ

これは、初めてかも。
フワフワで、とても優しい味わい。

surasa_1029_04
↑大根の炒め物

これも、初食かも。
和食のおかずという感じで、ごはんが何杯でも食えそうだ。

surasa_1029_05
↑ポルサンボル

ココナッツ、チリ、かつお節系ドライフィッシュを和えたもの。
「ごはんのお供」って感じの料理だ。
見た目は、サケのフレークのようだが、これがケッコウ辛い。
カレーなどと混ぜて食べると、パンチが出て、とてもいいアクセントに。

surasa_1029_06
↑ポークカレー

見た目は優しい感じだが、食べてみるとかなり辛くて、コクがあって美味い。

surasa_1029_07
↑ピットゥ

米粉や小麦粉にココナッツを削った物を混ぜて、筒に入れて蒸したもの。
カレーをかけて食べると、超美味。

surasa_1029_12
↑ピットゥ、制作中

作るとこ、はじめて見た。
専用の容器に入れて、こうやって蒸すようだ。

surasa_1029_08
↑パリップ(豆のカレー)

とても、まろやかな味わい。

surasa_1029_09
↑サンボル(左側のが、スリランカ仕様の超激辛。右のは、普通の激辛。)

特別に、マスがーが食べている辛さのサンボルを出していただいた。
食べた瞬間は、それほどでもないのだが、しばらくすると舌がしびれてくる。。

surasa_1029_10
↑チキンカレー

とてもスパイシーなのだが、カレーというより、極上のスープといった感じ。
ゴクゴク飲めるのだ。

『ラサイ~! ラサイすぎる~!!』

surasa_1029_11
↑キトゥルハニー(ヨーグルト)

surasa_1016_05
↑セイロンティー

¥2,000で、これだけの料理が食べられて、しかも感動的に美味いのだから、
相変わらず、“恐るべし、すらさ”。
これからも、定期的に通わないとね。


※前回のレポは、こちら
コメント
No title
こんばんわ!
これだけいっぱいのメニューで2000円はとてもリーズナブル
ですね。
和食っぽいメニューもあって、興味深いです。
[2010/10/31 03:09] URL | 七味とうがらし #- [ 編集 ]

No title
>七味とうがらしさん
10品以上出て、¥2,000は、超リーズナブル!
おまけに、超美味なんで、やめられないっす。
モルジブフィッシュで鰹節みたいに出汁をとって調理するものもあるので、
和食っぽいものが多いっす。
ただ、辛いのは、とんでもなく辛いっすけどね(笑)。
またディナーするので、ゼヒ一緒に行きましょう。
[2010/10/31 10:25] URL | Laku #- [ 編集 ]

No title
こんばんは。
先日はありがとうございました。
ほんとに安くてボリュームがあって美味しくて、貴重なお店ですね。
たまに通る道なんですけど、完璧に見落としてました~。
またぜひご一緒しましょう。
[2010/10/31 21:50] URL | クン・プー #TY.N/4k. [ 編集 ]

No title
>クン・プーさん
ここは、自分の中では、1,2を争うお店っす。
もう何度も行ってるのに、毎回感動してしまうのに脱帽。

外観は地味なので、知らないと普通に通り過ぎてしまいますよね(笑)。
これからも通うつもりなので、またよろしくお願いします。
[2010/11/01 01:27] URL | Laku #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mblood.blog41.fc2.com/tb.php/1026-ba7c54e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

