おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
12 | 2010/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


『2010 新年会』
毎年恒例の、新年会。
今年は、友人宅での開催だ。

2010_01
↑手土産の、ワイン

2010_02
↑1ℓのワイン(右のは普通の)。なんか、でかすぎてワインらしくないぞ。。

2010_04
↑とろ~り半熟煮卵

2010_05
↑手羽先

2010_06
↑煮物。大根がトロトロで、超美味。

2010_07
↑サラダ?

2010_08
↑デザート

ごちそうさまでした。
来年は、ウチで開催予定なので、タイ料理を作るつもり。
果たして、いかに。。
『芸州本店』
広島/広島国際ホテル
瀬戸内味覚処
広島市中区立町3-13
http://www.kokusai.gr.jp/restaurant/geisyu/index.html

●和会席

geisyu_01

geisyu_02

geisyu_03

geisyu_04

geisyu_05

geisyu_06

geisyu_07

geisyu_08

geisyu_10

geisyu_11

滅多に食べる機会はないけれど、たまにはこういう料理もいいものだ。

▼おみやげ
geisyu_12

もちろん、紅葉まんじゅう。
こんなに種類が出ているのに、ビックリ。
『あきつや』
らあめん
新秋津
東村山市秋津町5-13-44
http://r.tabelog.com/tokyo/A1328/A132806/13010117/

●らあめん ¥650

昼過ぎに訪れると、すでに数組のお客さんが。
なかなかの、人気店のようだ。
カウンターに座って、基本のらあめんをオーダー。

akitsuya_01

5分ほどして登場したらあめんは、魚系のとてもいい香りが。
まずは、スープを一口。
なんか、とても不思議な、チョット癖のある味わいだ。
まずくはないのだが、素直に美味いとも言えない、妙な感じ。

akitsuya_02

固めにゆでられた麺は、かんすいを使わない玉子麺で、
とてもコシがあって自分好み。

akitsuya_03

第一印象は、残念ながら、ちょっと苦手なスープだったが、
もしかして、食べ慣れると、はまってしまうのかも。
機会があったら、他のメニューも試してみなければ。
『味彩』
新秋津
東村山市秋津町5-25-26
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001217774/

●らあめん ¥600

外見は、お世辞にもきれいじゃないけど、
美味しいと評判のようなので、初訪問。

ajisai_01

昼過ぎにお店に行くと、お客さんは誰もいない。
カウンターの中に、ちょっと怖そうな親父さんがいるだけだ。
一瞬、不安がよぎる。

気を取り直して、基本メニューのらあめんをオーダー。
間もなく登場した、とんこつらあめんは、
油が表面を覆っているからか、まったく湯気が出ていない。
もしかしてヌルイのかと思ったのだが、
一口飲んでみると、アツアツの濃厚なスープだ。

ajisai_02

具はネギ、きくらげ、チャーシュー。
紅ショウガを大量にかけて食べると、パンチが出て美味い。
ただ、さっぱり系が好きな自分には、ちょっと濃すぎか。
つけ麺もあるようなので、また機会があったら、試してみたい。
『ラーメン工房 彩華』
ラーメン
溝口
川崎市高津区溝口1-1-2
http://r.gnavi.co.jp/e826500/menu1.htm

●塩ラーメン ¥680

saika_01

スープの元に鯛のお頭、名古屋コーチン、帆立の貝柱を使っているらしいが、
なんかノーマルな中華そばという感じ。。
あまり、魚介系の味わいがしないのだ。

saika_02

麺は中太で軽いちぢれ麺。
スープが良くからんで、なかなかの味わいなのだが、
いわゆる塩ラーメンとはちょっと違うのが、残念なところ。

チャーシューはトロトロで、かなり美味かったので、
次回は、タンタントマトとチャーシュー丼を味わってみるつもりだ。
『2010 おせち』
osechi01

osechi02

本年も、よろしくお願いします。


ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

