おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


『岩手じぇじぇフェスタ2013』
日程:2013年10月19日(土)、20日(日)
時間:19日(土)10時〜20時、20日(日)10時〜17時

『東京ベジフードフェスタ2013』に行ったら、原宿側のあたりで、
『岩手じぇじぇフェスタ2013』っていうフェスに遭遇。
長年、代々木公園に通ってるけど、こんなフェスは、知らなかったぞ。


↑画像を、クリック〜!

一回りしてみると、あまちゃんで有名になった、“まめぶ汁”を発見。
もちろん、即並んでしまった。
iwate-jj_02

まめぶ汁…クルミや黒砂糖を包んだ団子(←まめぶ)を、
     野菜、焼き豆腐、油揚げ、かんぴょう等と共に
     昆布と煮干しの出汁で煮込んだ料理

iwate-jj_03
↑これが、「おかずかおやつか分からない微妙な食べ物」まめぶ汁 ¥500

iwate-jj_04
これが、クルミや黒砂糖を包んだ団子、まめぶ↑


まずは、スープをひと口。
昆布だしが効いていて、とても優しい味わい。
野菜、豆腐などにも、だしがしみ込んでいて、美味い。

そして、まめぶをひと口。
モチっとした団子と、カリッとしたクルミのコラボが新鮮。
が、しかし、黒砂糖の甘みが、なんか不思議な感じ。
正直言って、しょっぱい汁の中に、甘みのある具が入ってることに、
チョット違和感があるのだ。

ただ、別にまずいわけじゃないので、
慣れてしまうと、逆にクセになるのかも。
食べる機会があったら、またチャレンジしてみないとね。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ ←ポチっと、よろしく!
にほんブログ村
 ←こっちも、よろしく!
『来て見て食べて感動! 九州観光・物産フェア 2013』
来て見て食べて感動! 九州観光・物産フェア 2013
@代々木公園


↑画像を、クリック〜!

今週の週末は、九州のフェス。

kyusyu2013_02
↑宗政酒造株式会社

kyusyu2013_03
↑有田のビール ¥300


まずは、地ビールを飲みながら、会場を一回り。

kyusyu2013_04
↑ステージには、くまもんが

ものすごい歓声なんだけど、単なる着ぐるみが、なんでこんなに人気があるのか、
自分には、まったく理解ができない。
これを言っちゃ、おしまいだろうけど、中に知らない人が入ってるんだぞ…

kyusyu2013_05
↑マジェンバ…佐賀県小城市がB級グルメを狙って開発した新麺」。
 「マジェンバ(混ぜんば)」とは佐賀の方言で、「混ぜなさい」の意味とのこと。

kyusyu2013_06
↑九州のじゃらんに、紹介されたようなので、九州では有名なメニューなのかな

kyusyu2013_07
↑タイムセールってことで、半額の¥300

kyusyu2013_08
↑混ぜそば、油そばって感じで、いわゆる、汁なし麺


とても、さっぱりしていて、美味いぞ。

kyusyu2013_09
↑田中屋

kyusyu2013_10
↑からあげ ¥600


次は、唐揚げと食べたいと思って、探していると、一番並んでる店を発見。
なんと、九州最大級フードイベント、C-1Cup、2年連続グランプリ受賞のお店らしい。

サクッと揚がったからあげに、秘伝の甘辛のタレが加わって、超美味。

kyusyu2013_11
↑さっきと同じ店の、有田の黒ビール ¥300

他の店は、ほぼ¥500なので、このお店が、オススメ。

明日、14日(月・祝)も開催されるので、
美味しい九州グルメを食べたい方は、ゼヒ。


★去年の、レポは、こちら
『服部栄養専門学校 学園祭2012』
3年ぶりに、服部栄養専門学校の学園祭へ。
10時半頃に到着すると、受付するための行列がすでにできてるじゃないか。

hattori2012_01

20分ほどで、入ることができ、まずはエレベーターで、お土産物売り場へ。
エレベーターは、9階まで直通運転ということなので、
階段で会場の7階に降りようと思っていたら、
お土産物売り場に入るための行列の最後尾が、9階にあった。
まさか、こんなに人気があるとは…
並んで数分したら、なんと入場制限になってしまい、
行列に並ぶこともできなくなったのだから、超ビックリ。

聞いてみると、OPENの10時以前に並んでいる人もいるほどの、人気なんだそう。

hattori2012_02

並ぶこと30分、お土産物売り場に到着。
無事、いろんな特製調味料をゲットすることができた。

hattori2012_03

お土産も買えたので、次は、2階のHATTORI DININGへ。
ここでは、いろんな料理を味わうことができるのだ。
もちろん、こちらも長蛇の行列。
メニューを見ながら、何を食べるか考えていると、
ここも、入場制限になってしまった。
なんと、いずれも、ギリギリセーフという、きわどいタイミングだったのだ。

『ラッキ~! ラッキーすぎる~!!』

●鮪と鯛の紅白丼(つみれ汁付き) ¥500
―味のある生マグロと活〆プリプリのタイの紅白丼です。
 赤字覚悟のこのお値段、アボカドの入った
 海鮮胡麻醤油和えと共にめしあがれ!―


hattori2012_04

鮪と鯛の刺身が美味いのはもちろんのこと、
アボカドの入った海鮮胡麻醤油和えが、とてもいいアクセントに。

『美味~! 美味すぎる~!!』

●いろいろ点心 ¥600
―海鮮、肉、野菜をバランスよく一皿にまとめました。
 全て絶品ですのでぜひご賞味ください。―


●柑橘のジュレ ¥200
―爽やかな柑橘のジュレに、パイナップルのマリネとヨーグルトのソルベ。
 お口直しに最適です。―


hattori2012_05

ゲットしたお土産は、
●服部味噌 ¥500
●飲む麹 ¥500
●ミックススパイス ¥200
●特製ラー油 ¥200
●特製ソース ¥200

もっといろいろ食べたいので、来年は2日間とも行くつもり。


★前回のレポは、こちら
『来て見て食べて感動!九州観光・物産フェア2012 』
erbanner

コスモプラネタリウム渋谷で、Eterenal Return -いのちを継ぐもの-を鑑賞後、
『来て見て食べて感動!九州観光・物産フェア2012』へ。

代々木公園に近づいていくと、けやき並木にバスが並んでいる。
もしかして、遠くからバスで来ている団体が多いのかと、驚いていると、
なんと『バスフェスタ 2012 in TOKYO』が開催されていたのだ。
こんなフェスタがあるって、知らなかった。。

                                リラックマラッピングバス↓
bus-fes2012
↑ボンネットバス                         バスのシートにも、リラックマが↑

kyushu2012_01
↑イベント広場では、九州観光・物産フェア2012

↓五島うどん
kyushu2012_02
↑五島うどん ¥500

五島うどんって知らなかったし、“日本3大うどん”のコピーにやられて、食べてみることに。
“日本3大うどん”というのは、「讃岐」と「稲庭」はほぼ「当確」。
三番目のうどんには、長崎県の「五島」、群馬県の「水沢」、
富山県の「氷見」のほか、名古屋の「きしめん」が挙がることもある、とのこと。

麺は、そばより少し太いくらいの細さなんだけど、なかなかコシがあるぞ。
スープは、あごだしを使っていて、とてもコクがあって奥深い味わい。

『うまか~! うまかすぎる~!!』

↓芝麻ゴマ                        辛子たかな漬↓
kyushu2012_03
↑カレーパン                        うにの貝焼き↑

観光・物産フェアということで、物産も充実している。
各ブースで、いろんな商品が、試食できるのも、特筆すべきところ。
初めてのものでも、買う前に、食べて味を確認できるのが、ウレシイ。

↓辛子たかな漬 ¥150、芝麻ゴマ ¥350
kyushu2012_04
↑大人気だった、ミーアキャット   チーズハンバーグカレーパン ¥200、黒豚角煮カレーパン ¥250↑

なんか人だかりができていたので、覗いてみると、
真ん中に、ミーアキャットが座っていた。
どうやら、散歩の途中で、取り囲まれてしまったモヨウ。
『北海道フェアin代々木 2012』
代々木公園
http://www.hokkai-syokudo.co.jp/yoyogi.php

今日は、北海道フェアへ。

hokkaido2012_01

10時半少し前に到着すると、あちこちにすでに行列が。
タイフェスでも、この時間なら、ほとんど並んでいないんだけど、
まったく比べモノにならない位、混んでるぞ。
って、タイ料理好きより、和食好きの方が、圧倒的に多いから、
当り前か。。

hokkaido2012_02
↑石狩とみき

どうしても海鮮丼が食べたかったので、ここに並ぶことに。
15分ほど並んで、3色丼ゲット。

hokkaido2012_03
↑いくら、かに、焼うにの、3色丼 ¥800

hokkaido2012_04

かに、焼うにも、とても美味いんだけど、
いくらの醤油漬けは、絶妙の味わいで、超美味。

『いくら~! いくらすぎる~!!』

hokkaido2012_05
↑松尾ジンギスカン

3色丼が、半人前くらいの量だったので、ジンギスカンも食べることに。

hokkaido2012_06
↑松尾ジンギスカン皿盛り ¥700

これも、ハーフサイズくらいかと思っていたら、トレイに目一杯のジンギスカンが。
甘辛い味わいが、超自分好みだったので、なんとか完食できたけど、
食べ終わったら、腹がパンパン、超満腹。
もう何も食えないし、昼近くになって、竹下通り並の混雑になってきたので、
塩辛を買って、撤収することに。

来週は、“九州観光・物産フェア”。
10時15分前には、到着するつもりだ。


★前回のレポは、こちら


ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

