おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


『東京チカラめし(7)』
牛丼、カレーライス、定食・食堂
http://www.sankofoods.com/shop/chikara/

●からあげタルタル南蛮定食(並) ¥590

久しぶりに、東京チカラめしへ。
南蛮定食をオーダーした。
以前食べた、油淋鶏定食のからあげが冷めていたんだけど、果たして今回は。。

chikarameshi_nanban_01
↑大きめのからあげが、6個も

野菜を食べ終えてから、からあげを一口。
外はサクサク、中はジューシー。
おまけに今回は、アツアツ。
たまたま揚げたてだったのかもしれないけど、改善されたんだと信じておこう。

chikarameshi_nanban_02

『アツアツ~! アツアツすぎる~!!』

からあげには、南蛮たれとタルタルが。
たれがチョット濃いめだけど、ごはんと一緒に食べると、気にならないレベルかと。
からあげ定食もあるので、濃いのが苦手な人は、そちらを。


★前回のレポは、こちら
『東京チカラめし(6)』
牛丼、カレーライス、定食・食堂
http://www.sankofoods.com/shop/chikara/

●本格四川麻婆定食(並) ¥490

麻婆豆腐が出たということで、東京チカラめしへ。
久しぶりに店内に入ると、お店の人は、若い女性ばかり。
いつから変わったんだろうか。
それにしても、最近の牛丼屋さんは、女性が増えたよな。
チョット前までは、男ばっかりだったと思うんだけど。
やはり、女性のお客さんが入りやすいようにと、増員してるんだろうか。

確かに、“チカラめし”なんて、店名なのに、
しかも、カウンター席だけなのに、
女性一人のお客さんが、他店に比べて多いような気が。
などと、アレコレ考えていると、数分後に定食登場。

chikarameshi_mabo_01

麻婆豆腐は、タッパーに一人前ずつ入ったのを、チンしているようだ。
サラダを食べ終わってから、麻婆を一口。

chikarameshi_mabo_02

山椒がかなり効いていて、まさに本格的な味わい。
自分は、丸味屋の麻婆豆腐のように、本格的じゃないのが好きなので、
なんか、チョット好みとは違う感じ。

chikarameshi_mabo_03

で、途中から、テーブル備え付けの“辛みだれ”を投入してみた。
以前、焼肉を食べた時に使ってみたら、コチュジャンの様な味がしたので、
もしかしたら、合うんじゃないかと思ったからだ。

よーくかき混ぜてから一口。
タレの甘みと辛みがプラスされて、自分好みの甘辛味に大変身したではないか。

『ハオチ~! ハオチーすぎる~!!』

チョット量が少ないのが、物足りないところだけど、
その味わいには、大満足。
次回は、麻婆丼+辛みだれで、味わってみるつもり。


自分が食べ終わりそうな頃、隣の席に座った男子中学生。
焼き牛丼をオーダーしたんだけど、丼が待ち切れないようで、
来る前から箸を手にとって、食べる体制で構えてるぞ。
どんだけ、腹すかしてるんだ、この子は。


★前回のレポは、こちら
『東京チカラめし(5)』
牛丼、カレーライス、定食・食堂
http://www.sankofoods.com/shop/chikara/

●油淋鶏(並)定食 ¥550

油淋鶏(ユーリンチー)とは…
鶏のから揚げに、刻んだ長ネギを載せて、甘い酢醤油のタレをかけた中国料理。


定食がパワーアップしたということで、東京チカラめしへ。
油淋鶏定食を頼んでみた。
これまた、牛丼系の店では、始めてお目にかかるメニューだ。

数分後に、ごはんと、味噌汁が。
メインができあがる少し前に、サブを提供するシステムらしい。
という訳で、味噌汁を飲んでいると、すぐに、生野菜と油淋鶏が乗ったお皿が登場。
定食系は、別皿のサラダじゃなく、メインの料理と一緒に盛り付ける形のようだ。

chikarameshi_yurinchi_01

野菜を食べ終えてから、油淋鶏を一口。
それほど酸味が強くなく、ほどよい甘酸っぱさで、美味。
ただ、から揚げがぬるくなってるのが、ものすごく残念なところ。
から揚げは、揚げるのに時間がかかるため、作り置きをしているようで、
冷めてしまっていたのだ。
タレはとても美味しいのに、アツアツじゃないってのは、

chikarameshi_yurinchi_02

『もったいない~! もったいなすぎる~!!』

といっても、その都度揚げるというのは、効率が悪いし、時間的にもキビシイよな、
だったら、コンビニのから揚げのように、
ホットショーケースで保温しておくってのは、どうだろうか。
それも難しいようだったら、最悪チンしてから出してもらえると、ウレシイんだけど。。


★前回のレポは、こちら
『東京チカラめし(4)』
牛丼、カレーライス、定食・食堂
http://www.sankofoods.com/shop/chikara/

●焼チーズカレー+サラダ ¥430+¥100=¥530

焼チーズカレーのポスターが気になったので、久しぶりに、東京チカラめしへ。
牛丼店の“焼カレー”って、初見だったからだ。
外にある券売機で食券を買って、店内に入ると、ほぼ満席。
奥の方に1席だけ空いてたので、なんとかそこに座ることができた。
OPEN以来、人気は衰えていないようだ。
オペレーションは、ホール=2人、厨房=1人体制に落ち着いたモヨウ。

chikarameshi_yakicurry_01
↑焼チーズカレー+サラダ+味噌汁(サービス)

chikarameshi_yakicurry_02
↑濃厚そうな、ルックス

松屋・松乃家と同じように、まずは、サラダが。
メインを待っている間に食べられるので、このシステムは、ウレシイ。
ってことで、サラダを半分くらい平らげたところで、焼チーズカレーの登場。
今回、もし味噌汁が出てこなかったら、言うつもりだったけど、

「味噌汁は、すぐにお持ちします。」と、ホールのお姉さん。

お店の人も、かなり慣れてきたようだ。

chikarameshi_yakicurry_03
↑カレーの下に、ギッシリごはんが

まずは、カレーを一口。
見た目では、濃厚そうなんだけど、食べてみると、意外にサッパリ。
しかも、スパイシーで、それなりに辛さもあり、味わいもとても奥深いのだ。

焼カレーは、それほど食べたことはないけど、
自分の中では、ダントツNo1のデキバエだぞ。

『焼きカレ~! 超焼きカレーすぎる~!!』

完璧にはまってしまったので、これから月一位で食べてしまうかも。


★前回のレポは、こちら
『東京チカラめし(3)』
牛丼、カレーライス、定食・食堂
http://www.sankofoods.com/shop/chikara/

●焼肉定食 ¥490

未食の定食メニューを食べに、東京チカラめしへ。
店に到着すると、入口の外に券売機が2台並んでるぞ。
以前は、入って右側の店内に1台あったんだけど、
いつも、券売機に並ぶ人で、入口付近が大混雑していたため、
早くも、リニューアルしたモヨウ。

chikarameshi_yakiniku_01
↑雨に濡れても、液晶パネル大丈夫なんだろうか??

chikarameshi_yakiniku_02
↑焼肉定食(焼肉+野菜+ごはん+サラダ+みそ汁)

松屋と同じように、まずは、サラダが。
食べていると、数分後に定食の登場だ。

chikarameshi_yakiniku_03
↑焼肉の下には、キャベツともやしが

サラダを食べ終えてから、焼肉を一口。
甘辛い味付けで、自分好みの味わい。
肉でもやし、キャベツを巻いて食べると、
シャキシャキとした食感も同時に楽しむことができるのだ。

chikarameshi_yakiniku_04
↑テーブルにセットしてある、調味料のみなさん
 (醤油、カゴメソース、フレンチドレッシング、七味唐辛子、辛味だれ、和風ドレッシング)


chikarameshi_yakiniku_05

後半から、辛味だれをかけてみた。
辛味だれは、コチュジャン風味ののたれで、それなりの辛さがあって、美味。
甘辛い味に、辛さが加わって、かなりパンチが出るのだ。

『甘辛~! 甘辛すぎる~!!』

予想以上にボリュームもあって、定食系もかなり満足度が高いぞ。
丼、カレー、定食、いずれも好感触だし、オペレーションも落ち着いてきたようなので、
全メニュー制覇をめざして、通ってしまいそうな、予感。。


★前回のレポは、こちら


ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

