おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


『きのこ大好き白菜MIXのタイ風野菜炒め』
雪国まいたけ
http://www.maitake.co.jp/index.php

きのこ大好き白菜MIXを使って、タイ風野菜炒めを作ってみた。

kinoko&hakusai_01
↑白菜、人参、ぶなしめじ、まいたけ入り


↑画像を、クリック〜!

野菜MIXが2人前くらいの量だということで、調味料は、

ナンプラー…大さじ1、
シーユーカオ…大さじ1、
シーユーダム…大さじ1
オイスタソース…大さじ1/2
ブラックペッパー…お好みで


あとは、炒めて出来上がり。
ってことで、まずはひと口。

『味が濃い~! 濃すぎる~!!』

他に何も加えなかったので、白菜ときのこだけだと、具材が少なすぎたのだ。
炒めると、野菜のかさもかなり減るからな。
豚肉でも入れて、肉野菜炒めにすればよかった。。

が、しかし、冷蔵庫に肉がなかったので、入れることもできず、
あれこれ考えた結果、ごはんにかけて、丼モノにすることに。
これで、何とか食べられたけど、
今度作るときは、肉を加えるか、調味料の量を、半分くらいにした方がよさそう。。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ ←ポチっと、よろしく!
にほんブログ村
 ←こっちも、よろしく!
★もやしのうま鍋
もやしのうま鍋を作ってみた。
といっても、材料をきって入れただけなのだが。。

moyashi_umanabe_01

ものすごく簡単にできるのに、塩とんこつ味の味わいは本格派。
まったく知らなかったのだが、後で調べてみると、
数多くのテレビ・雑誌で紹介されているスグレモノらしい。

あまりにも美味かったので、3~4人前と書いてあったのに、
2人で、あっという間に完食。

moyashi_umanabe_02

『うま鍋~! うま鍋すぎる~!!』

さすがに、〆のうどんは食えなかったので、翌日の晩飯で。
★鶏モモ肉のオイマヨ炒め
ガパオごはんを作ろうと思っていたのだが、ガパオを買いに行く時間が。。
という訳で、鶏肉が余ってしまったので、Webでレシピを探して作ってみた。
どうせなら、今まで食べたことのないようなものをと思っていたら、
オイマヨ炒めというのを発見。

ぷりっぷり♪鶏モモ肉のオイマヨ炒め

玉ねぎと、インゲンは無かったので、ピーマンで代用。
材料を炒めて、調味料を投入し、さらに炒め、黒胡椒をかけたら、でき上がり。
料理初心者の自分でも、超簡単にできる。

oimayo_01

まずは、一口。
オイスターソースの甘みと、マヨネーズのほのかな酸味が、絶妙のコラボ。
黒胡椒のピリ辛具合も、いい感じだ。
ただ、もう少し辛いほうが、もっとパンチが出ると思うので、
次回作るときには、唐辛子などを加えて、自分好みの味わいに挑戦するつもりだ。


ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

