おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


『ベトナムフェスティバル2013』
9/14(土)、15(日)
代々木公園イベント広場


↑画像を、クリック〜!

1年ぶりに、ベトナムフェスティバルへ。

vietnamfes2013_02

333(バーバーバー)を飲みながら、会場を一回りして、
ベトナム大使館のフォーを、食べてみることにした。

vietnamfes2013_03
↑フォー ¥400

まずは、チリソースをしっかり混ぜてから、麺をひと口。
ピリッと辛みが効いてるけど、とてもさっぱりした味わい。
牛肉も、予想以上に入っていて、食べ応えもあるぞ。

『ゴーン クワ~! ゴーン クワーすぎる~!!』

チョットあっさりしすぎって感じもするけど、さすが大使館の料理。
その完成度の高さは、特筆すべきものなのだ。

今回は、諸事情で、1日目しか行けなかったのが残念。
来年は、2日間とも、行かないとね。


★前回のレポは、こちら

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ ←ポチっと、よろしく!
にほんブログ村
 ←こっちも、よろしく!
『ホァングン 渋谷文化村通り店』
ベトナム料理
渋谷
渋谷区道玄坂2-25-10 ベニー清建ビル 6F
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13090020/

渋谷に美味しいベトナム料理の店があるということで、
ディナーに訪れてみた。


↑画像を、クリック〜!

7時に予約して、お店に入ると、貸し切り状態。
テーブル横の壁には、芸能人のサイン色紙が貼ってあったので、
知る人ぞ知るって感じの店なのかも。

HoangNgan_02
↑333(バーバーバー) ¥630

まずは、333で、乾杯〜!

HoangNgan_03
↑生春巻き(海老) ¥660

海老のプリプリとした食感が、抜群〜!

HoangNgan_04
↑蒸しハマグリ(ビール風味) ¥945

ハマグリ自体は、まずまず美味しいんだけど、
ビール風味のスープというのが、生姜の味しかしないぞ。
なんとも、微妙なというか、不思議な味わい。
はっきり言ってしまうと、日本人好みの味じゃないって感じなのだ。

HoangNgan_05
↑ベトナム風お好み焼き<バインセオ> ¥1,180

バインセオというのは、米粉とココナッツミルクをベースにした生地に、
豚肉、もやし、海老など、好みのものをたっぷりと入れて
大きめの専用フライパンで薄皮に焼き上げた料理。
ベトナム料理店では、“ベトナム風お好み焼き”って書かれてることが多いけど、
どっちかって言うと、クレープとか、ガレットに近い感じなんだよね。

パリパリの生地、シャキシャキのもやしが、とてもいい食感。

HoangNgan_06
↑豚バラ肉甘辛ソース炒め ¥945

甘辛いソースが、照焼きのようで、超美味。

『ゴーン! ゴーンすぎる~!!』

HoangNgan_07
↑カレー(ライスorビーフン) ¥840

ライスじゃなく、ビーフンで、カレーを頼んでみた。
カレーは、でっかいジャガイモ、ニンジン、肉が
ゴロゴロと入っていて、なんかオウチカレーのよう。
味わいも、とても懐かしい感じで、
ビーフンとの相性も、抜群なんだよね。

HoangNgan_08
↑牛肉のフォー ¥840

シメは、もちろん、フォー。
って書いたら、レイザーラモンHGを、ふと思い出した。
最近見かけないけど、どうしてるんだろう??

ま、それはともかく、さっぱりした味わいでシメにぴったり。

はずれもあったけど、全体的には、なかなか美味。
ランチは¥680で、メニューが数種類あるようなので、
機会があったら、食べに行ってみたいものだ。
『ベトナムフェスティバル2012 2日目』
今日は、料理を味わいに、ベトナムフェスへ。

vietnam2012_08
↑KANEFUKU STORE(金福ストア)

ゼンゼン知らないお店だったんだけど、なんか美味そうなニオイを感じたので、
おこのみやきを食べてみることに。

vietnam2012_09
↑おこのみやき ¥500 サニーレタスが別のパックに入っていて、超本格的

メニューの写真は、どう見てもバインセオなので、

「バインセオ、1つ」と頼むと、

「はい。バインセオ、1つ~!」

とブース内に向かって、オーダーを通すお店のお姉さん。
知らない人にも、わかりやすいように“おこのみやき”って書いてあるけど、
やっぱり、バインセオのようだ。

vietnam2012_10

おこのみやきといっても、日本のものとは全く違う。
米粉をベースにした生地を、クレープのように焼いたもので、皮は薄くてパリッパリ。
ほんのりとココナッツミルクの香りがするのも特徴。
生地にエビや豚肉、もやしなどをたっぷりのせて焼きあげ、
サニーレタスなどに包んで、タレにつけて食べるものなのだ。

酢やヌックマム(魚醤)をベースにしたタレ「ヌクチャム」が超美味。
今日も一発目から、大当たりだ。

vietnam2012_11

2品目は、比較的行列が短かったベトナム大使館のブースで、フォーを。

vietnam2012_12
↑フォー ¥400

さすが大使館。
その辺のお店より、断然美味いぞ。
どうして、行列が短いのか、謎。

vietnam2012_13
↑バインセオ サイゴン

vietnam2012_14

有楽町のお店に行ったことはあるけど、“大辛バインミー”が超気になったので、食べてみることに。

vietnam2012_15
↑大辛バインミー ¥550

最初のうちは、辛くなかったけど、真ん中に近づくうちに、
徐々に辛さが、増してきた。
どうやら、辛味ソースが、はじまでかかっていなかったモヨウ。
それはともかく、レバーペーストの味わいが、とても効いていて、超美味いぞ。

『ンゴーン~! ンゴーンすぎる~!!』

どれもこれも美味くて、大満足の1日。
今から、来年の、ベトナムフェスが、超楽しみだ。

『ベトナムフェスティバル2012 1日目』
今日は、ステージを観に、ベトナムフェスへ。

vietnam2012_01

vietnam2012_02

小栗久美子トルントリオのライブを観るためだ。

vietnam2012_03

相変わらず、トルンの音色も、小栗久美子さんも、

『美しい~! 美しすぎる~!!』

vietnam2012_04

そのあとは、アオザイショー。
こちらも、

『美しい~! 美しすぎる~!!』

vietnam2012_05
↑下北沢のドラゴンナイン36

チョット腹が減ったので、バインミーを食べることに。

vietnam2012_07

バインミーとは、柔らかめのフランスパン(バゲット)に、
バター、レバーペーストなどのパテを塗り、甘酢づけの野菜、パクチー、
輪切りの赤唐辛子、ハムなどをはさみ、ヌックマム(魚醤)をふりかけたもの。


『ンゴーン~! ンゴーンすぎる~!!』

ゼヒ一度、お店に行ってみたいもの。
『ベトナムフェスティバル 2011』
今年も、ベトナムフェスティバルへ。
出遅れてしまったので、まずは、小栗久美子さんのステージに直行。

vietnam_0917_01

vietnam_0917_02
↑トルン奏者の、小栗久美子さん

vietnam_0917_03

vietnam_0917_04

相変わらず、容姿も、音色も、

『美しい~! 美しすぎる~!!』

小栗久美子さんのサイトを見たら、CDが発売されたようなので、購入するつもり。
ウチで聴くのが、楽しみだ。

vietnam_0917_05
↑きれいな、お姉さんたち

フォンチー(アイドリング!!! 8号)と、MCのベトナム人のお姉さん

vietnam_0917_06
↑333(バーバーバー)を飲みながら、一回り

vietnam_0917_07
↑ベトナムガーデン ●鶏肉のフォー ¥300

“フォー、¥300”というお店を見つけたので、即購入。
麺を一口食べてみて、ビックリした。
ダシが効いていて、奥深い味わいで、超美味なのだ。
いままで食べたフォーの中でも、No.1じゃないかともうほどの、すばfらしい出来栄え。

『ンゴン~! ンゴンすぎる~!!』

ビールを飲むのも忘れて、一気に食べ終わってしまった。
他の料理も食べてみたいので、近いうちにお店に行ってみるつもりだ。

vietnam_0917_08
フォーモティティ ●鶏肉のカレーごはん ¥500    ↑隣のブースの、きれいな娘さん

このお店の料理を食べてみたかったので、行列が短くなった時を狙って、並んでみた。
頼んだのは、カレーごはん。
何故、カレーライスじゃなくて、カレーごはんなのかは、謎だ。

まずは、サービスのハス茶を飲んでから、カレーを一口。
予想していたより、辛くて、コクのある深い味わいで美味。
ただ、煮詰まってしまったのか、自分には、少ししょっぱかったのが、残念なところだ。
近いうちに訪問して、お店の味を、しっかり確かめてみるつもりだ。

vietnam_0917_09
↑タイ料理の店も、何店か

[左上]ルンルアン、[右上]バーンリムパー
[左下]シィータイレストラン、[右下]プラトーン アジアンフード

vietnam_0917_10
↑ケヤキ並木通りで同時開催の、ネパールフェスティバル


★去年のレポは、こちら



ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

