おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


『おおとり』
定食屋
溝口

知る人ぞ知る、定食屋さんの名店。

o_tonju_01

▶やきそば+玉子焼 12/12/01
▶ベーコンエッグ(定食) 12/11/23
▶チャーシューメン 12/11/17
▶ワンタンメン 12/09/09
▶玉子丼(半ライス) 12/3/24
▶親子丼(半ライス) 12/1/15
▶開化丼(半ライス) 11/12/23
▶牛丼(半ライス) 11/11/11
▶もやしそば 11/08/27
▶ビーフステーキ(半ライス)定食 11/07/03

▶カツライス(半ライス) 11/07/02
▶メンチカツ(半ライス)定食 11/06/28
▶餃子(半ライス)定食 11/06/25
▶コロッケ(半ライス)定食 11/06/20
▶野菜炒め(半ライス)定食 11/06/18
▶ナス肉づめあげ(半ライス)定食 11/06/14
▶ピーマン肉づめあげ(半ライス)定食 11/06/10
▶豚肉天ぷら(半ライス)定食 11/05/21
▶豚スタミナ焼肉(半ライス)定食 11/04/28
▶豚焼肉(半ライス)定食 11/04/04
▶とり天重(半ライス) 11/02/27
▶チキンかつ丼(半ライス) 11/01/22
▶とん重(半ライス) 11/01/08
▶かつ丼(半ライス) 10/12/26
▶豚バラ生姜焼き(半ライス)定食 10/12/17
▶とんかつ(半ライス)定食 10/11/06
▶ハムステーキ(半ライス)定食 10/05/07
▶ミックスフライ(半ライス)定食 10/03/20
▶ラーメン 10/03/14
▶タンメン 09/12/26
▶チキンチーズはさみ揚げ(半ライス)定食 09/11/09
▶とりからあげ(半ライス)定食 09/10/24
▶チーズかつバーグ(半ライス)定食 09/10/10
▶チキンソテー(半ライス)定食 09/08/30 
▶おろし焼肉(半ライス)定食 08/12/20
▶カキフライ(半ライス)定食 08/09/21
▶豚汁(半ライス)定食 08/04/05
▶塩だれ豚焼肉(半ライス)定食 07/10/31
▶ウインナー炒め(半ライス)定食 07/10/23
▶チキン和定食(半ライス)定食 07/10/17
▶焼魚 開きサンマ (半ライス)定食 07/10/03
▶さば和定食 07/09/05
▶ハンバーグ定食 07/08/31
▶さば味噌煮定食 07/07/25
▶ポークソテー 07/06/28
▶メンチカレー 07/02/21

ootori_01
↑初訪問時の、おおとり。元々、中華の店だったようで、のれんに“中華”の文字が
『おおとり(46)』
●やきそば+玉子焼 ¥472+¥262=¥734

今日こそは“やきそば”をと、おおとりへ。
1時10分過ぎに到着すると、先客6名。
カウンターのいつもの席は空いていたので、着席して、おそるおそる、

「やきそば、ありますか?」と聞いてみると、

横にいたお父さんに確認している、息子さんの奥さん。
うなづくお父さん。

『よかったぁ~。今日はあるようだ』

ってことで、“やきそば”と、単品メニュー未食の“玉子焼き”をお願いした。

例によって、厨房を観察していると、
お父さんが、玉子焼き用のフライパンで、焼き始めた。
卵を少しずつ入れては、巻いていくという本格的な作り方だ。
焼くのに時間がかかるので、10分ほどして、やきそばと玉子焼の登場。
やきそばは、普通の量だけど、玉子焼は予想以上にデカイぞ。

ootori_yakisoba_01

まずは、玉子焼を一口。
ほのかな甘さが、口の中に広がる。
外側はしっかり焼けているけど、中はふんわりしていて、食感も抜群。

ootori_yakisoba_03

『本格的~! 本格的すぎる~!!』

まさか、こんなに美味い玉子焼が食えるなんて。
やきそばは、普通に美味しいって感じだったけど、この玉子焼きだけで大満足。
ただ、かなりボリュームがあるので、久しぶりに腹がパンパンになってしまったぞ。

『満腹~! 満腹すぎる~!!』

ootori_yakisoba_02

*********************************************************
●定食…
  魚(アジ)フライ定食→ミックスフライ定食で、アジフライ完食
  イカ天・フライ→最近やっていないよう
●御菜(おかず)…
  ハムエッグ、ハムポテトサラダ→ベーコンエッグポテトサラダとほぼ同じだから、パス
  納豆→おそらく、市販のモノだろうから、パス
●丼物…完食
●おそば…
  ワンタン→ワンタンメンの麺なしだろうから、パス

ってことで、07/02/21に、メンチカレーを食べてから、5年10カ月で、
ようやく、すべてのメニュー完食!!
できれば年内に、今度は“レアの”ステーキを食べに行くつもりだ。


★前回のレポは、こちら
『おおとり(45)』
●ベーコンエッグ(定食) ¥630

いよいよ、やきそばを食べに、おおとりへ。
12時10分過ぎに到着すると、先客1名。
いつものカウンターの席に座って、やきそばをオーダーした。

「すみません、今日は、やきそばないんです。」
「タンメン、ラーメンとかならできますが…」と、息子さん。

『ガ~ン!!』
『やきそばを食べに来たのに…』一瞬泣きそうになった、自分。

まさか、泣く訳にはいかないので、気を取り直して、
御菜(おかず)メニューで未食の、ベーコンエッグを食べることにした。

「じゃあ、ベーコンエッグ、定食みたいにできますか?」と聞いてみると、

「はい、できますよ」と、ウレシイお言葉。

御菜のメニューでは、まだ2,3未食のものがあるんだけど、
単品では、なかなか食べるチャンスが無いので、
ライス、みそ汁もセットにしてもらったのだ。

ootori_bacon-egg_01

待つこと、数分。
ベーコンエッグ(定食)の登場。

卵は1つかと思っていたら、2つも乗ってるぞ。
ベーコンも、ケッコウ分厚くて、食べ応えがありそう。
ライスも、ボリューム満点の、普通盛。

『あっ!? 半ライスって言うの忘れてた…』

いつも半ライスで頼んでいたのに、定食系は久しぶりだったので、
すっかり言い忘れてしまったのだ。

ootori_bacon-egg_02

こんなに食えるだろうかと、不安に思いながらも、
まずは、ベーコンを一口。
すぐに噛みきれるほど柔らかくて、ジューシーで、美味。

『美味~! なかなか美味~!!』

サイドメニューっていう、位置づけなので、量はそれほど多くないから、
ごはん普通盛で、ボリュームもちょうどよかったし。
すべてが、結果オーライって感じだ。

が、しかし、次回こそは、やきそばを!
って、今度はあるんだろうか?
もしかしたら、事前に頼んでおいた方がいいのかな?
でも、やきそばを予約するってのも、どうかと思うし。。
と、悩ましい今日この頃だ。


★前回のレポは、こちら
『おおとり(44)』
●チャーシューメン ¥630

すっかりご無沙汰してしまった、おおとりへ。
12時10分過ぎに到着すると、先客は2名。
いつもの、カウンターの席に座って、チャーシューメンをオーダーした。

ootori_chasyumen_01

待つこと、数分。
5枚のチャーシューが乗った麺の登場だ。
一番上には、のりとナルトが。
なんか、とても懐かしくて、ほほえましいルックスだ。

ootori_chasyumen_02

まずは、スープを一口。
オーソドックスな味ながら、ものすごく味わい深くて、
麺を食べるのを忘れて、ついつい、スープだけ飲んでしまう。

チャーシューは、さすが隣で肉屋も経営しているだけあって、
とても柔らかで、ジューシーで、肉のうまみがたっぷり。

『王道~! 王道すぎる~!!』

麺にスープが、もうチョット絡んでくれると、もっとウレシイんだけど、
もちろん、スープは全部飲みほして、完食。

いよいよ、残り一つのやきそばで、全メニュー制覇!
なんだけど、早く達成したいような、もう少し先に延ばしたいような、
複雑な心境ってのが、正直なところ。
ただ、そんなに引っ張るのは潔くないので、“近いうちに”食べに行くつもりだ。


★前回のレポは、こちら
『おおとり(43)』
●ワンタンメン ¥525

久しぶりに、おおとりへ。
OPENの12時5分過ぎに到着すると、一番乗り。
今日は、お父さんと、息子さんと、奥さんの3人体制のようだ。

ootori_wantanmen_01

五目そばを食べようと思ってたんだけど、メニューを見たら、なくなっていたので、
ワンタンメンをオーダーした。
と、奥さんが、肉屋の方に入っていって、息子さんと話してる。
何かと思っていると、2,3分後に、息子さんが、ワンタンを持って、厨房に現れた。
どうやら、ワンタンは、息子さんの担当のよう。
オーダーが入るたびに、ワンタンの皮にひき肉を包んで作るシステムなのだ。

受け取った奥さんは、麺をゆでている寸胴に、ワンタンを投入。
麺と一緒にゆでるようだ。

ootori_wantanmen_02

数分後に、ワンタンメン登場。
ルックスは、王道のワンタンメンだ。

ootori_wantanmen_03

まずは、スープを一口。
ものすごく奥深い味わいで、いきなりやられた。
麺ともうチョット絡んでくれると、もっとウレシイんだけど、
もちろん、スープは全部飲みほして、完食。
ワンタンも、モチモチで美味。

『ワンタンメン~! ワンタンメンすぎる~!!』

元々は、中華のお店だったようなので、麺類はオハコなんだろう。
後は、チャーシューメンと、やきそばで、全メニュー制覇!
今月中に、達成するつもりなんだけど、
なんか、ひとつ目標が無くなってしまうっていう、寂寥感があるのも、正直なところ。


★前回のレポは、こちら


ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

