おいしい生活! part1
アロイ タイ料理、ベトナム料理、和食、洋食、麺類、パン、ケーキ、なんでも食べある記! B級グルメにはまっている、今日この頃!
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


『すらさ(10)』
スリランカ料理
溝の口
川崎市高津区下作延236-3 ラ・フロリダ1F
http://www16.plala.or.jp/sesathe/index.html

今宵は、すらさで、1年ぶりのディナー。
いつものように、シェフにおまかせコースを、一人¥2,000でお願いした。
何が出てくるか、超楽しみ。

surasa_1029_01
↑まずは、グリーンサラダ

surasa_1029_02
↑デビルドポテト

ケッコウ辛いのだが、和食っぽい味わい。

surasa_1029_03
↑スリランカ風オムレツ

これは、初めてかも。
フワフワで、とても優しい味わい。

surasa_1029_04
↑大根の炒め物

これも、初食かも。
和食のおかずという感じで、ごはんが何杯でも食えそうだ。

surasa_1029_05
↑ポルサンボル

ココナッツ、チリ、かつお節系ドライフィッシュを和えたもの。
「ごはんのお供」って感じの料理だ。
見た目は、サケのフレークのようだが、これがケッコウ辛い。
カレーなどと混ぜて食べると、パンチが出て、とてもいいアクセントに。

surasa_1029_06
↑ポークカレー

見た目は優しい感じだが、食べてみるとかなり辛くて、コクがあって美味い。

surasa_1029_07
↑ピットゥ

米粉や小麦粉にココナッツを削った物を混ぜて、筒に入れて蒸したもの。
カレーをかけて食べると、超美味。

surasa_1029_12
↑ピットゥ、制作中

作るとこ、はじめて見た。
専用の容器に入れて、こうやって蒸すようだ。

surasa_1029_08
↑パリップ(豆のカレー)

とても、まろやかな味わい。

surasa_1029_09
↑サンボル(左側のが、スリランカ仕様の超激辛。右のは、普通の激辛。)

特別に、マスがーが食べている辛さのサンボルを出していただいた。
食べた瞬間は、それほどでもないのだが、しばらくすると舌がしびれてくる。。

surasa_1029_10
↑チキンカレー

とてもスパイシーなのだが、カレーというより、極上のスープといった感じ。
ゴクゴク飲めるのだ。

『ラサイ~! ラサイすぎる~!!』

surasa_1029_11
↑キトゥルハニー(ヨーグルト)

surasa_1016_05
↑セイロンティー

¥2,000で、これだけの料理が食べられて、しかも感動的に美味いのだから、
相変わらず、“恐るべし、すらさ”。
これからも、定期的に通わないとね。


※前回のレポは、こちら
『すらさ(9)』
スリランカ料理
溝の口
川崎市高津区下作延236-3
http://www16.plala.or.jp/sesathe/index.html

●本日のランチセットメニュー ¥850
 豆カレー+骨付きチキンカレー+ライス+
 デビルドポテト+サンボル+セイロンティー

久しぶりに、ランチを食べにすらさへ。

surasa_1016_01
↑ペラヘラ祭で、お父様と共にベストダンサーに選ばれたとのこと。素晴らしい!

surasa_1016_02
↑豆カレーと、骨付きチキン、デビルドポテト、サンボル、ライスのプレート

surasa_1016_03
surasa_1016_04
↑豆カレー

とても優しい味わい。
辛いサンボルと一緒に食べると、パンチがプラスされて、ますます美味に。

『ラサイ~! ラサイすぎる~!!』

最後は、全部マゼマゼして大満足。

surasa_1016_05
↑食後にホッとする味わいのセイロンティー

近いうちに、これまた久しぶりに、
ディナーで、いろいろな料理を思う存分味わってみるつもりだ。


※前回のレポは、こちら
『すらさ(8)』
スリランカ料理
溝の口
川崎市高津区下作延236-3
http://www16.plala.or.jp/sesathe/index.html

●本日のランチセットメニュー ¥850
 クジラカレー+ライス+
 ポテトカレー+サンボル+パパダム+ジンジャーティー

surasa_1122_05

久しぶりに、すらさへ。
記憶が確かなら、7月18日以来、4カ月ぶりの訪問。
到着すると、店の外になんか出店のようなものができている。
もしかして、ここで、弁当でも販売しているのだろうか??
あくまでも想像なので、今度行ったときに、しっかり聞いてみなければ。

surasa_1122_04

席に着くと、奥さんが、

「今日は、クジラのカレーがありますよ。」と。

クジラのカレーって、以前食べたことがあるような気もするのだが、
ブログを確認してみると、それらしい形跡がない。
もしかしたら、初めてなのだろか??

surasa_1122_01

などと、悩んでいるうちに、カレー登場。
ビジュアルは、なんか見たことあるような気もする。。
一口食べてみると、とても懐かしい味わい。
クジラ自体、超久しぶりなので、それでそう思っただけなのだろうか。。謎。

surasa_1122_02

そして、ポテトカレーが超曲者。
ココナッツミルクが利いていて一口目は甘いので、油断していると、
後から、予想以上の辛さが襲ってくるのだ。
もう、途中から、汗と鼻○○が、止まらないぞ。。

辛くて食べられないほどではないのに、こんな状態に陥るのは初めての経験だ。
さすが、恐るべし、すらさ。
しばらく来ないうちに、ますますパワーアップしているようだ。

surasa_1122_03

今日のドリンクは初めて飲む、ジンジャーティー。
生姜の味わいがとても効いていて、超美味!
この、極上のジンジャーティーを持ってきてくれたマスターに、

『村さん、知ってますか?』って聞かれた。心当たりがなかったので、

『村さん、って…?』と確認してみると、奥さんが、

『村林さん、ご存じないですか?』と。やっぱり、解らないので、

『いや~、知らないっす…』と、答えた自分。

普段一緒に食べに行ってる人でも、本名を知らない人がいっぱいいるので、
もしかしたら、よく知ってる人なのかもしれないのだが。。
という訳で、ものすごく気になるので、"それは、私です"という方は、ゼヒご連絡を。。

それにしても、ようやく顔を覚えてもらったモヨウ。
まだまだ、一見サンではないという程度の認識のようだけど、
ちょっとだけ常連になれたような気分を味わえたのは、大きな収穫だ。
確実に、覚えてもらえるようになるまで通うつもりなので、
今後とも、よろしくお願いします!
『すらさ(7)』
スリランカ料理
溝の口
川崎市高津区下作延236-3 ラ・フロリダ1F
http://www16.plala.or.jp/sesathe/index.html

●本日のランチセットメニュー ¥850
 骨付きチキンカレーライス+
 オクラカレー+サンボル+セイロン茶

なんかタイミングが合わなくて、半年ぶりのすらさへ。
13時20分過ぎに訪れると、ほぼ満席。
マスターが一番奥の席を空けてくれて、なんとか着席できた。

surasa_0718_01

今日のランチは、チキンカレーとオクラカレー。
辛~いサンボルも、全部混ぜて食べると、超美味。

surasa_0718_02

surasa_0718_03
↑オクラカレー

surasa_0718_04
↑骨付きチキンカレー

『ラサイ~! ラサイすぎる~!!』

surasa_0718_05
↑食後のセイロン茶

以前より¥100アップしたようだが、満足度はそれ以上にパワーアップ。
というか、前が安すぎたんだよな、って今更ながら痛感させられた。

7/22~8/7まで、スサンタさんスリランカへ帰国のため休業とのことなので、
そんなにガマンできないって方は、すぐにお店へ。
『すらさ(6)』
スリランカ料理
溝の口
川崎市高津区下作延236-3 ラ・フロリダ1F
http://www16.plala.or.jp/sesathe/index.html

すらさで、ランチバイキングをするということで、行ってみた。

※デジカメ不調のため、携帯で撮影。
 かなり、ボケボケなので、あしからず。。


●チキンカレー
●パリプ(豆カレー)
●大根カレー
●ひよこ豆
●ポル(ココナッツ)サンボル
●カッタサンボル(激辛)
●パパダム
●セイロンティー

surasa_0125_01

カレーは、チキン、パリプ、大根の3種類。
その他にひよこ豆、サンボル、パパダムなどが、食べ放題。
食後には、セイロンティーまで付いて、¥1000なんだから、
CP的にも、大満足だ。

surasa_0125_02

一つ問題なのは、美味しすぎて、ついつい食べ過ぎてしまうこと。
ごはんをおかわりする時に
「半分位お願いします」
と言ったら、マスターが気前良く、0.7杯分位入れてくれたので、
結局、1.7杯分も食べてしまったじゃないの。。

デザートも、+¥200で追加できるのだが、
さすがに、超満腹状態で、食べられず。

次回は、欲張らず1杯だけにして、デザートまで、楽しみたい。


ブログ内検索

QRコード

QRコード

プロフィール

Laku

Author:Laku
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

